夜を駆け抜け、光になる。

 ウフムフで管理しているマンションの単身用に住んでいた人が、またそこに住めないかと連絡してきたので、今日オーナーさんに相談に行ってきた。管理しているこっち側も思っていた通り、やはり断るように言われた。3年住んでいた部屋だったけれども、出て行った時の状況はかなり凄かった。お風呂は真っ黒になっているし、トイレも詰まっているし、部屋も壁紙がはがれてるし、クローゼットも汚いし。挙げ句、ゴミをそのまま置いていった。敷金礼金を返せないと言ったが、相手が凄いごねまくって不動産屋に電話してきたり、オーナーさんにも電話をかけたりと、ノイローゼになりそうだったので敷金礼金を返した。その所為で部屋のリフォーム等オーナーさん自ら払う羽目になり、かなりの痛手を負った。
 だから綺麗になって新たな入居者を待っている状況だけれども、相手には「部屋の掃除をする代金が払えず、以前のままの状況ですが…」と、伝えたら、他の部屋でもいいと言い出した。満杯じゃ無いけれども、満杯だと嘘を吐いて、違う不動産屋を紹介した。部屋を借りたら、それなりに綺麗に住んでくれて、それからゴミ出しとかマナーも守って貰えないとなぁ。家賃滞納とか、夜逃げもなぁ。ひとり暮らしをする際は、お気を付けて。
 その後直帰だったので、まずは秋葉原に行って、パーツの買い出し。久しぶりに秋葉原ボークスに行ったら、展示していた人形が盗難されましたってポスターが貼ってあって、びっくりした。監視カメラにバッチリ写ってますと書いてあるけれども、相手は名乗りでないだろうなぁ。転売されてるかもなぁ。SDだったら10万以上……(汗)。そりゃ高いけれども、盗んじゃ駄目だよ。
 その後最近やっているシャングリラダイエット用のオリーブオイルを買いに、本八幡まで。オリーブの実も売っているお店で、飲める奴が欲しいんですがと、言ったら、飲みやすい奴を2種類出してくれた。1つはオイルオイルしてて、もう1つはフルーツっぽい口当たりでジュースみたい。ジュースみたいなら毎日飲めるなと、そちらを購入。次回瓶を持ってくれば詰め替えてくれると言われたのが嬉しかった。
 その後、頼まれた物を買いに浦安に。久しぶりに本八幡の裏道を爆走。道が変わってしまったので、湾岸道路に出るのがかなり面倒臭く、でもなんか刺激的だった。カーブは免許を取った頃から大好き。カーナビつけたのに、私の予想の方が早く着く。カーナビと競ってどうすんだって(笑)。
 頼まれ物は思っていたよりも値段が安く、2000円でホットプレート(しかもたこ焼き用のプレート付き)が買えるなんて夢みたいだ。家に帰ったらマンションの裏に住んでるYさんが「パン買いすぎたから持ってってよ!」と、パン3つとグラタンをくれた。今日の夕飯は用意しちゃったから、明日グラタン食べよう。ほんと食べるものに困らない生活しているな。幸せだな。