優しく入れてね

 出かける前にガソリンスタンドに行った。愛車の給油口は右側なので、セルフでは右側用の列に並びます。私の前にはレンタカーの男性が、首をかしげながら車と格闘中でした。レンタカーを借りると仕様が自分のと全く違うから、困るのよね……って思っていたけれども、5分経っても給油する様子もなく相変わらず男性は車の周りをウロウロ。隣で給油中だった男性が見てられないと思ったのか、給油口を開けて給油開始。の筈が。またもや男性、ノズルを入れたり出したり、入れたり出したり……。此処で我慢の限界になった自分は、車を降り「あの、手伝いましょうか?」と、笑顔で怒っていませんよとアピールしつつ近づく。「ああ!お願いします」他人の車に給油する自分。給油キャップも閉められ無さそうだから、閉めてあげた。後、この人凄いなぁと思ったのが、給油中なのにちゃんと鍵を取って鍵を閉めて、降りてた処。給油中に車泥棒は来ないと思うのですが。
 その後スーパーに。何時もと違う店舗に行ったのだが、お菓子売り場で6歳ぐらいの女の子と3歳位の女の子を連れたお父さんが此処でお菓子を買って帰るか、それとも帰り道で違う物を買うか話し合っていた。「あたしはエクレアがいいから、お母さんとあたしはエクレアね。で、妹とお父さんは10円まんじゅうでいいよね!」そう来ましたか…。父親も「それはちょっと…」と、遠回しに断っているのに、長女は「いいじゃない。ね、妹は10円まんじゅうでいいよね」他人の子供だが将来がいろんな意味で楽しみで仕方が無い子供だった。
 家に帰り、やる事も無いので久しぶりにパチ屋に。ほんとは違う台がやりたかったけどいっぱいだったので、さっぱりなGAROをやって来た。京本正樹出てますか?(さっぱりです)バトル継続15回、大満足だ。次回はスロパチを……昔この台好きだったんだよ。