寒い夜は…

 私は黙々と2つの作業を交互にこなす最近。1つは去年の暮れ辺りからあまりに覚えていない事が多すぎて嫌気を感じてしまったので、世界史の勉強をやり直している。入門編の参考書が終わったので、今はチャレンジレベルのをやっているんだけれども、高校の時世界史の授業がベルばらだったという訳の分からない経歴があるので、かなり入り組んでいて、難しい。こんな事があったんだとか、なんでこんな事も知らなかったんだと、驚きと発見の毎日。楽しいです。
 もう1つは1/6ドール制作。センスが無いから小さいのはずっと敬遠していたんだけれども、お手頃価格で試せるから…という理由だけでやっているけれども、やはり難しい。小さいだけあってメイクとかねぇ…。ほんと器用になりたいわ。器用だったら、デコとかももっと上手くできるだろうし、人形の服だっていっぱい制作出来るし。趣味広がりそうなんだけれども。
 後、チャレンジしてみたいのがジェルネイル。安くて親切丁寧な所を友達から聞いたんだけれども、この寒さだし予定も無いし…で、行ってない(苦笑)。3月下旬頃なら暖かくなりそうだからチャレンジしてみようかな。