エコー

 父方の家族が眠るお墓は、横須賀の丘の上、急斜面の墓地にありました。うちのお墓の直ぐ後ろに一戸建てが建っているという状況で、1度その家がぼやを出してしまい、墓地に飛び火してしまい、大変な事になったという出来事もありました。急斜面を上る階段は、狭くてきつく、老体に優しくないという話で、祖父の遺骨を東京のお墓に移動させる事になりました。祖母も亡くなり、お墓を求めていたので丁度いい機会だったので。
 新しいお墓は、家から徒歩圏内。凄く近くなりました。でも、私が大好きだった横須賀のお墓にはもう行かないんだなと、思うと、少し寂しい気持ち。三浦霊園に親戚のお墓があるけれども、この間よく聴いたらまだ誰も入ってないとか。そこのおばあちゃんの遺骨、何処行っちゃってるんだ?
 今週は、横須賀から祖父の遺骨を持って帰ってきたり、色々家族で動き回り、そして今日。新しいお墓に。左隣のお墓の家紋が、今川藩っぽくて格好いいな、その隣も武将っぽい。うちの家紋は、家紋辞典にも載っていない家紋で、朝日に波。サーフィンして居るみたいな家紋と、ダディが言う位不思議な家紋。なんだかパンチ効いてるな。家紋は好きで、自分で家紋作った事もある。でも、我が家の家紋も何処にも無くて好き。
 法要が終わって、会食。昼からしっかり食べると言う事が苦手な自分は、お酒を沢山呑んで、帰りにクレープ食べてリセット。家に帰って着替えて、買い物に行って。帰ってきて。今日もいい日だったな、そう考えて。これからお風呂に入って、まったりしよう。