気分

 ちょっと離れた場所に住んでいる友達と久しぶりに会う事になって、友達が欲しい物があるとの事でデパート巡り。最終地点の大丸にたどり着き、お茶でもしようかとなって、誕生日だからと、友達がごちそうしてくれる事になった。何処にしようか迷って、コーヒー美味しいからと言う理由でイノダコーヒーに。
 丁度来た時は満席で暫く待つ事に。待っている時に、男性店員がキャンセルになったのかお皿に載ったケーキを戻しにきていたんだけど、その店員凄かった。トングで乱暴にショーケースのドアを開けて(おかげで金属同士がぶつかる音と、勢いよく開けた所為でドン!ガタン!ショーケースの上に積み上げられたお皿が斜めになる勢い)、乱暴にケーキを戻すとまた乱暴にドアを閉めて、汚れたお皿もそのまま他のお皿と一緒に並べて戻っていった。
 席に着いた瞬間、その話で友達と盛り上がりケーキセットは頼まない事にした。高級なお店だから…と、少々恐縮していた気持ちも何処かへ。ゆっくりくつろぐ気持ちも無くなってしまった。まったりしたかったのになぁ…。やっぱり店員の態度って大事だな、どんな業種でも。コーヒーは濃いめで好きなんだけど、多分京都に行った時以外行かないだろうな、もう。
 その後、家に帰ったら相方がケーキを2種類(大きいミルフィーユと、ちょっと大きめのオペラのようなもの)を違う店で買ってきてくれたので、夕食後ゆっくり楽しもう。今日はごちそうを用意してくれたので、久しぶりに飲みまくるか。