( ´)Д(`)

 最近あった面白い事。

 先週の水曜日、友人と松屋に行ったのだ。何時もはテーブル席に座るんだけれども、その日はいっぱいでカウンターに座ったんだ。暫く友人と喋ってたら、友人の隣の席(空席)になにやらビニール袋がある事に気付いて、ふたりで気になった。友人が引っ張って、また戻したから

 私「忘れ物?ゴミだったらずっとそこにあったら迷惑だよ」

 友「あ…でも…」

 なんだか気まずそうだなぁと、思ったけどドSなので(関係無いか)「いいから出しなよ!」と、ブツを手渡して貰った。

 手渡された物。それは……コンビニのスパゲッティミートソース(完食済み)

 それを手にとった自分も『何故、松屋に食事に来たのにスパゲッティ。もしかしてふたりで来てひとりがどうしてもスパゲッティがいい!ってなって、もめるのが嫌だから松屋で同時に済ませたのか?』色々な考えが渦巻いた。

 結論が出ない時に店員が注文の定食を持ってきたので「これが荷物入れる所に入ってました」と、渡したが、店員ったら……お太り様な友人(雄なので気にするな)をチラッと見て「あ…あ、はい…」言っておくが、うちらじゃ無いぞ、うちらじゃ!!
 でも、カウンターで食べてたら間違いなく目立つから店員に止められるよね。先に済ませたのかしら。
 実家でテレビを見ていたら、府中飛行場の話題をやっていて、うちのマダムがいきなり「昔、ここに通ったのよ」と、言い出した。え?「小型飛行機の免許を取ろうとしたのよ」飛行機酔いが酷い母親が、セスナの免許ですか?!無謀じゃ無いですか。「車と一緒で運転すれば酔わないと、思ったんだけど」マダムのガラスの20代の頃の記憶が蘇った。
「最初は教官の左隣に乗ってフライト体験するんだけど。ドアがガタガタ機体もガタガタ。壊れて墜落するかと思ったわ」うちのマダムは、直ぐ壊れるとか直ぐ事故に遭うとかとんでも無くマイナス思考につなぐ割には、とても暢気です。
 マダムの財産をつぎ込んだセスナ免許取得だったが、社長が金を持って何処かに逃げてしまい、「来週からは茨城になりますって言われたから。遠いから行かなかったわ。きっと、このまま免許とったら死ぬって暗示だったのかも」前向きな答えです。
 マダムは有り得ない経験も豊富なので、突然思い出されるとかなり面白いです。自分の製造元だとは思えない位。またなんかマダムの笑える過去の話があったら日記に書こう。自分も前向きにならねば。