久しぶり

 隣町に問屋がやっている美容室がオープンしたので行ってきた。美容院の過剰なサービスというのだろうか、髪の毛を染めるだけなのに何時間も待たされたり、トリートメントを買わないかと薦めてきたり……そういうのが苦手で、何時も自分でやってしまうんだけれども、今髪の毛の状態がまばらすぎるので行ってきた。痛んでいるからトリートメントを念入りにした方がいいですよ、とか、世間話程度で1時間30分位でカットとヘアカラーが終わった。しかも3000円。ブリーチをしたのでお高くなってしまいましたが…と、言われたけれども、かなり安い!!美容院の概念が変わったような気がした。
 帰りにドン・キホーテで買いたい物があったから、買い物に。友達に姫デコミラーを作って欲しいと言われたので、ドンキで商品になっている物の確認とパーツの値段の確認が主だったんだけれども、ネイルとかエクステとかデコパーツの売っている所に、どー見てもその場に似つかわしくない出で立ちの中年のおっさんがふらふら歩いていた。最初は彼女とかにプレゼントするのかな?と、気にしていなかったけれども、そのおっさんは別に混んでも居ないのに(自分を含めてギャルふたりしか居ない)、ギャルや自分が商品を手にとって見たりし始めると、後ろ側では無く前側を通る。そして棚の端でじっとギャルと自分を見て、ギャルが会話に夢中になっていると、また前をかき分けるように通って、反対側へ。
 自分の時もそういう風に通ろうとして、わざとらしく転びそうなそぶりを見せたので、とっさに逃げた。おっさん転びそうになりつつも諦められないのか、ギャルと自分の間を一生懸命往復しようと頑張っていた。しかも「大きいよな、大きいよな」と、言いながら(爆死)。ま、ギャルふたりは胸を強調したような服を着ていたけど……。おっさんの変な行動に嫌気がさしたし値段もだいたい分かったので、違う場所に移動。その後、違う物を見ていたら、おっさんはまた違う棚の場所で目星を付けた女の人の前を移動して、その女の彼氏に睨まれていたけど。居るんだな、こういう人って未だに。
 家に帰ってまったりしていたら。幼なじみ(Uちゃん)が遊びに来た。「もー!家でゆっくりテレビ見たかったのに!」と、来るなりテレビを付けて、テレビを見始めた(笑)。「なんで家に来てテレビ見るんだよー。家で見られないの?」と、聞いたら、Uちゃんが「親父が今年定年退職してさー!大変なんだよ」と、愚痴を言い始めた。
 Uちゃんは実家住まいで、仕事の休日が毎月変わるので土日休日の場合もあれば平日休日の場合も。地デジ対策の所為で自分の部屋で見られるテレビが地上波のみになってしまったので、CSやBSを見る時はリビングで見ているそうなのだ。
 今日も休みだったので昼過ぎからCSの番組を見ていたら父親に「お昼は食べたの?何食べるの?」と、しつこく聞かれ、「後で適当に食べるよ」と、答えて、暫くしたら「今日は出かけないの?誰かお友達と会わないの?」と、しつこく聞いてきた。「今日は平日だし、疲れてるからゆっくりしたいの!あたし、邪魔なの?」と、聞いたら、そうじゃないんだけど…という返事。その後もしつこく似たような会話が繰り返されたので、1度昼過ぎに出かけて夕方帰ってきたらやっぱり同じような事を言われ、パートに行っている母親が家に帰るまで私の家に逃げてきたと。
「もー、ずっと家に居る癖に留守番が出来なくてさ!こないだなんか茨城の親戚が東京にきたついでだからって家に遊びに来たんだって。それなのに誰も出なくて、30分位喫茶店で時間つぶして家に電話かけたけど誰も出なかったから帰ったんだって。それなのに親父、気が付いて無くて!そんなのかかってこなかったとか、家に誰も来なかったって言うんだよ?もー、やんなっちゃうよ」Uちゃんと父親の関係が、なんだか熟年離婚の原因みたいな……兎に角ぎくしゃくしているな…。しかも毎日家でぼんやり過ごしている所為で、過去の記憶が曖昧に。ただでさえ、物覚えが悪い父親だったのにさらに倍増だよと、Uちゃん。なんだか可哀想です。趣味とか生き甲斐を作ってあげたいのですが、私もその父親を子供の頃からよく知っているので何も言えません。なんてったって集団行動が大の苦手で、会話も下手で、小学校の高学年の時に遊びに来ていた同級生を笑わせようと思って言った事が、今風に言うとセクハラまがいの言葉で(爆)その子、泣いて帰った位…。兎に角頑張れとしか言いようがない。ま、頑張って貰おう。それしかない。