急な歯痛。

 何年も昔に通っていた歯医者で、銀歯を作る度に歯に合わなくて削られまくった奥歯が急に痛んできた。去年、噂で凄い上手いと言われた歯医者で散々な目に遭い、かなりのマイナス思考のままライヴに行ったのを思い出したので、歯医者には行きたくなかったが、悪化させてはいけないだろうと思い立ち、近所の休日返上で営業している歯医者に電話をした。
 電話応対も丁寧で、診るだけでもいいですよと、言われたので、雨の中バイクを無理矢理飛ばして行ってきた。丁寧に説明されて、レントゲンを撮られ、治療するかどうするか言われ、応急処置をして貰い、なるべく近いうちにもう1度通えたら通ってくださいと、言われ、帰ってきた。
 無痛治療をモットーにしていた歯医者だったから、痛みは麻酔の注射を打つ時しか無く、顎関節症だと伝えたら、口を無理矢理開けたりせず、口の中が気持ち悪くなると直ぐうがいさせてくれたり、自分にはぴったりな歯医者だったので、近いうちにもう1度行ってこようと、思う。
 あんなに文句も言わずにやってくれた歯医者は、生まれて初めて。ありがとうございました。