歯で悩まないように。

 よっぽどの事が無い限り、歯医者に行かないようにしています。歯医者が余り好きではないって言うのもあるけれども、歯医者は点数を沢山とらないとお金儲けにならないので、その分患者に上手い事言って色々勝手に治療します。健康な歯も傷つけてしまうので、歯医者に行くと関係の無い歯まで虫歯になるというループがそこに起き、そのおかげでは医者はホクホク。だから日本には異様に歯医者が多いのよ。
 白くなっている虫歯は自力で治せる可能性が高いから、家で色々気遣ってあげています。歯を磨いた後、必ず使うのがレノビーゴ。夜寝る前に使うと、かなりいいらしい。知覚過敏にも効果があるので、ずっと使い続けてます。併用して最近は味が気に入ったシュミテクト プロエナメルも使ってるんだけれども。
 歯は丈夫な方がいいなぁって思ったのは、この間歯を抜いた時。以前行ってた歯医者が腕が悪かった所為で歯がやばい状態で放置されていた事とか知っちゃって、余計気になった。虫歯は感染病だから、子供の頃に親が気をつけてあげると虫歯で悩まなくなるって事も、知られていない事実だわねぇ。