意外な過去

 やる事もこれと言って無かったので、Daddyを冷やかしに行き、テレビを見ていた。地方テレビ局のゆる〜い番組で、どっかのショッピングモールを紹介してた。あんまりこれと言ったものも出なくて、自分はぼーっと見ていたんだけれども、突然Daddyが「此処におかんを連れて行ったら駄目だな」と、呟いた。丁度出ていたのがウエスタンものを扱う店で、そう言えばおかんは自分が子供の頃、嫁入り道具に持ってきた原付にブーツと鮭の皮で出来た赤いジャケット(大橋巨泉の店で友人が買ってきたもの)を着て走ってたなぁと、思い出した。
「ブーツならいいじゃん」と、言ったら、違うと言われた。マダムの欲しかったもの、それは……インディアンのウォーボンネット!!!!(爆死)なんで普通の主婦が30年も前に突然「あたしこれが欲しい!」と、夫に告白したのがコレなんだよ!!(爆笑)
 しかも忘れた頃にマダムはまた思い出し、欲しくなってたそうだ。「きっと今も欲しがるに違いない。此処に連れて行ったら、大はしゃぎだぞ」この台詞で思い出したのが、子供の頃インディアンを体験できるよな所に行った時(あれは日本か海外か)、子供ばかりがインディアンになってはしゃいでいたんだが……自分はシャイだったので丁重に断った(と、思う)のだが……うちのマダムと兄貴がすんげぇノリノリでかなり呆れた目線を子供ながら送っていた…という記憶まで蘇らしてしまった。さすがマダム(違)。
 そう言えば母親は昔から普通の人が欲しがらないようなものを欲しがった。例えばユンボね(笑)。ユンボが無理ならマイクロショベル(画像のは子供用のですが、欲しがったのは勿論大人用です)
 それからいきなりなんかにはまる人間だった。小学校高学年にさしかかった頃、母親が突然買ってきたのがままごとトントン(笑)。なんでもデパートのおもちゃ売り場で実演していて(小さい子供も居ないのに何やってんだか)、凄い面白くてはまるから!と、買ってきた。このブームはかなり長く続き、最初は野菜のセットだったが、その内お子様ランチセットだのキッチンだのが増え、友達にも子供が出来たのかと、聞かれた位だった。
 それでも散らかっているのが嫌な女なので、全部いつの間にか処分しちゃったり、勝手に図書館の本を捨ててしまって、捨ててない自分と兄がこっぴどく怒られたりする事も多々あった(爆)。最近マダムが欲しいのは宝石の原石。しかもルパンが盗みそうなばかでかいやつ(笑)。んなのなかなか無いって…(苦笑)。