愛を込めてもっともっと。

 ウフムフの後、愛車が汚すぎる事に気が付いた。そう言えば1ヶ月程洗車していない、しかも最後はガソリンスタンドで頼んだから洗いが雑だった気がする…。ゴールデンウィークなんて関係無い自分だけれども、ゴールデンウィークになると洗車場は混雑するので、明日雨だけれども洗車に行ってきた。
 時間があったり洗車場で余りお客が居ない時は、特に丁寧に洗う自分。バケツに水をくんで先ずは洗車用のモップで軽く汚れを取って、それからムートンで泡立てながら洗車。
 カーシャンプーで手荒れになったりするのが嫌で、最近気に入って使っているのがハーブ配合のカーシャンプー。匂いも爽やかで汚れもさっぱり。それを洗い流してから知り合いから貰った撥水するシャンプーで洗車。洗ってる感じはこんなん。
 2度手間でも気にせずに洗い上げ、濡れたままでドン・キホーテに。頼まれた物を買ったりして家に帰ったら丁度良く乾いていたので超ガラコで窓ガラスの撥水加工を念入りに。洗車に2時間かけてるって言うと、大概バカにされるけれども(今乗っているのが軽自動車だから)、初めて免許を取って車に乗り始めた頃からの趣味である洗車だけは止められない。走行中に燃えて死んだ2代目の車、小野瀬(名前を付けるのも趣味ですが?)はパール加工されたボディカラーだったから、光り輝くようにワックスも丁寧にかけたり、色々してたけれども。今の軽自動車は普段乗りがメインなので、ただの洗車。ワックスも随分やってませんが、撥水加工だけは好きなのでばっちりやってます。
 あと3年位乗ったら乗り換えかなぁと、思いつつ、今日も綺麗になった愛車を見て大満足したので、明日は雨だけれども何処かに行こうと思いつつ、バイク乗ってコンビニに行った帰り、家まで数メートルの所でエンジンが止まってしまった(爆)。あんだよぉ、我が儘だなぁ、イマイ。
 暗闇で直すのが好きでは無いので、朝になるのを待って、夜が明けると同時にエンジンかけに行ったら、ちゃんとエンジンかかったので、バイクカバーかけて休ませてあげた。ゴールデンウィークにイマイが壊れたら、俺近場に行けない。