インアウトロー

 ウフムフの帰りに某所にあるサンリオギフトゲートに立ち寄った。友達の子供にプレゼントとして、ハンカチかティッシュケースを買ってあげようと悩んでいたら、違う棚から女の人が「お母さん偉いわね〜!褒めてあげたいでしょ?凄いでしょ!」と、ずっと言っている人が居た。友達か店員さんと仲が良くてそんな話をしているのかな…と、思いながら、その声のする棚の方に行ったら女の人がひとりで一生懸命「お母さん凄い!って褒めたくなるでしょ!?花丸付けたくなっちゃうでしょ?!」と、叫んでいた。その娘と思われる小学校1年位の女の子は、うちを見て気まずそうな顔をして黙って他の棚に素早く移動して「こ、これ可愛い〜」と、他人を演じ始めた(笑)。大変だな、子供も。
 その後フラフラ歩いていたら、眼鏡屋の前にある眼鏡洗浄機で眼鏡を洗おうと思い立ち、眼鏡屋へ。先客が居たので、離れた場所で暫く待って、眼鏡を外してさ〜突っ込むぞと、した瞬間「お客様!濡れてしまいますから、こちらでやります!!」と、店員が駆け寄ってきた。高級な服を着ている訳では全く無く、今日はついでに指輪を洗ってやろうと思った訳でも無く、ただ普通に突っ込もうとしただけなのに眼鏡を丁寧に奪われた。「ネジもゆるんでますね!お直しします!」因みにその眼鏡はこの店舗で買ってません(微笑)。
 店員は笑顔でうちの眼鏡を奥に持って行き、丁寧にねじを締めて丁寧に洗って、笑顔で「お待たせしました!」と、持ってきた。必ずと言っていい程眼鏡を洗おうとすると、店員が飛び出してくる率が高い自分。1度は路面店の外にあった眼鏡洗浄機で洗っていたら、店員が来て笑顔で洗い終わった眼鏡を丁寧に拭き上げてくれた事もあった。なんなんだろう…眼鏡好きな顔か、眼鏡を買いたくて仕方が無い顔をしているのかな…。うちはなんだか申し訳無い気持ちでいっぱいで「今度はこちらで眼鏡を買いますねぇ」と、笑顔で去った。もう当分眼鏡を買う予定無いけれどもね(只今6本所持)。
 その後薬局で日焼け止めを選んでいたら、身体から出る皮脂で余計に日焼けする場合もあるので、身体もクレンジング効果のある石鹸で洗った方がいいと教えられた。20%引きにしてくれたので、日焼け止めとヘアコロン購入。
 夜ぼんやりしていたら友達が焼き肉屋に呑みに行こうと誘ってきたので、焼き肉屋に呑みに行く。お肉も美味しかったんだけれども、びっくりしたのが石焼きビビンバ。1人前しか頼んでいないのにご飯がどう考えても3人前(笑)。溢れそうなご飯とビビンバ。3人で「白飯頼まなくて良かったね…」と、ハフハフ食べた。
 帰り道、甘いものが食べたくなったのでミニストップに。5歳位の男の子と3歳位の女の子を連れた家族連れが買い物中で、母親が「アイス買ってあげるわよ」って女の子に言っていた。女の子はアイスのコーナーからホームランバーを選んでた。だが、母親と父親そして兄はソフトクリームをレジで注文。ホームランバーを選んだ女の子は何か違うという感じでソフトクリームを食べる3人をキョロキョロ見て、食べるのをためらっていた。そしたら母親が「あんたがこれがいいって選んだんでしょ、食べなさいよ!」と、怒り始め、父親も父親で「当たりが出たらもう1本貰えるんだからいいだろ?」と、怒鳴ったので、女の子はモソモソとホームランバーを食べ始めた。ってかソフトクリームをみんな買うならそう伝えて、どうするか聞けばいいのに…と、友人と話し合っていた。友達と「愛してないのかなぁ」と、溜め息混じりのふたり。
 うちは思い切り誰かを愛してあげたい気分で最近いっぱいだ。愛が足りないんだ、愛が。あの人に会いたい。あの人の笑顔を見たい。今の気持ちはそればかりだ。