家庭内美容師。

 前髪のくせ毛がうねって仕方が無く、最近帽子をかぶってばかり。まだまだ寒いから別段良いのだが、出先で入ったお店が暑かったりすると顔が真っ赤になるので、そうだパーマかけようと思い立った。美容院に行くのは好きじゃ無いので、自宅でパーマをかけるべく、先ずはストレートパーマ剤を薬局で購入。
 それから用意したもの(いいのか悪いのかさっぱりだが)は、濡れた髪でも使えるヘアアイロン。温度調節出来るものなら尚更良し。60℃から180℃まで可能な物なら、150℃位にセッティング(自分の髪の状態に合わせる事。傷んでたら、少し低めに)。
 パーマ剤の1液、2液を説明書通りに塗布。2液を洗い流した後(シャンプーせずに)、軽くタオルドライ。その後、温度調節ばっちりのヘアアイロンでぐいぐい真っ直ぐにしていく。全体が乾いて真っ直ぐになったら、このまま放置。翌日朝起きたら、トリートメントだけする。パーマ剤の匂いがかなりするので、出掛けなくていい日にするのがお勧め。そうすると、美容院でやったのと変わらない仕上がりで、痛みも無く綺麗に出来上がる。
 私はついでにカット。毎度のレザーカット。前髪ばっちり真っ直ぐになったし、髪の毛サラサラになったから明日から帽子かぶらなくても良い感じかも。
 くせ毛で悩むの疲れたなぁ〜。今流行のパーマだと言われたけれども、自分は好きじゃ無いんだよね〜。やっぱり真っ直ぐがいい!んで↓のが完成図。どうかしらぬぅ?