ノスタルジアさいたま。

 戸田のBOOK OFFに行った後、ぼんやり走って居たらさいたま中央辺りのことぶきの前で横転した軽自動車を持ち上げてる真っ最中。異様に興奮する俺。そのまま走っていたら上尾の方まで来てしまった。どうする?何する?予定の無い俺と、無理矢理のように連れてきたブラジャー(兄貴)。1円パチンコの看板を見たので、その店に行ってみようとふたりで目指す。
 本当に此処曲がって良いのか?と言うような道を曲がり、目に飛び込んできたのは、懐かしの丸いネオンサイン。隣は手広くド派手に展開しているコンサートホール(パチ屋)。どちらに入るか兄貴に聞いたが、入りやすい方で良いとの事。ってかどちらも入りやすいんですが。
 目的の1円パチンコの店。外観を見た俺と兄貴はいちばんに「なんだよ!このラブホテル具合!」と、叫んでしまうような、ネオンで作られた魚たちが壁一面に泳いでおり、窓も無く、まさにラブホな感じ。車を降りたら、暢気なオルゴールが流れていてより一層ラブホ気分。
 入ってびっくりしたのが、1円2円4円とパチンコは取り揃えているのだが、この店普通じゃ無い。何処からか台を買うと、それをずーっと使い続けるタイプのようで、メイン通路に並んでいるのは今や1円パチンコか遊パチでしか見かけなかった冬ソナ(古いの)が4円でずらっと。
 気分はもう『さて。何を打ったら良いのやら』。しかも使い続けているだけあって、台が凄い。跳ねる、跳ねる。挙げ句ハンドルが緩い緩い。500円打って出ないので、1円パチンコで八代亜紀を冷やかし、ただで貰えるポップコーンを貰って、スロット打ってる兄貴を見に行く。
 スロットもかなりおかしく、懐かしいというかどんな趣味で取り揃えているんだかさっぱりな感じ。打ちたい台も無かったので、兄貴にポップコーンを渡す。「おっさんがみんな食べてるからなんだと思ったらポップコーンかよ!」かっなり珍しいよ、パチ屋で無料のポップコーンは(笑)。
 暇だったので、ウルトラマンセブンをやったらピグモンが良い感じだったので出るかもな、と1500円突っ込んだら、大当たり。2箱出た。お腹も空いたし、兄貴が当たらなかったのでご飯を食べにハミレス探しながら帰路へ。
 ステーキハウスペコペコで食べようか?と、話していたけれども、なんだかそんな気分じゃ無かった兄貴なので、ロイホに。携帯会員限定の10%OFFがあったので、久しぶりにデザートまで食べてみた。うん、かなり高級。それでもお得になって良かった。
 2日続けて儲かったので。明日は銀行に貯金しよう。もうこれ以上は今月出ない気がするけれども、誕生日の月だから出るかもな。甘い期待と甘い罠。沖縄が終わるまでパチ屋に行かないようにしよう、でも。