夜を超えて 闇を裂いて

 一昨日まで隣の一軒家に孫が来ていて、ちょっとうるさかった。同じ建物のお隣さんでは無いが、いちお交流があって何故かこの孫と会った事は無いが、孫の事を少し知っていたりする(ニヤ)。この孫、未だ小学校低学年の男子なのだが、彼はマナーとか色々未だ分かっていない部分が多すぎて、祖父母を悩ませる種になっている。
 隣のおじちゃんは孫が来てから心労等で5キロ痩せたそうだが、痩せなきゃと思っていた矢先だったので万事OK(笑)。だが、問題はおばちゃんだ。この孫、年寄りを大切にする気持ちが無いらしく、しょっちゅう事ある毎に石頭で頭突きをしてくるそうだ。年を取ってくると骨密度も少なくなるのでちょっとした衝撃で骨折してしまう事もあり、毎日がデンジャラスなのだが、それに輪をかけて孫の頭突き…(爆)。おばちゃんは骨が折れてないか心配で2回も病院に行ったそうで……(爆死)。
 土日両親と海に行っていたそうだが、今夜帰ってくるそうで…そんなおばちゃんが心配でこんなものをプレゼントしたい気分になってしまった…(爆)。
 昼間ウフムフが早く終わったので毎月2回は愛しくなり、こんなのぼりを背中に刺して街を走りたい気分にさせるカツカレーを食べるべく、ジャンカレー(地域限定で2店舗元気に営業中)に*1
 夏休みだからか、子供がふたり居て、一生懸命カレーを食べている。そう、この店は一生懸命食べなければいけない店に近いのだ(爆)。おばちゃんがご飯を盛ると、それでもいっぱいで普通の店の大盛りに近くなるのだが、おばあちゃんが盛ると……本当の大盛りって感じで、ルートご飯の計算がかなり難しくなるという、頭も使うカレー屋なのだ。
 勿論店員は容赦しなかったらしく、ひとりはリタイア、ひとりは「出されたものは残さず食べるのが礼儀」と、親に教わっているのか、リスの頬袋のように膨らんだ頬と格闘しながら一心不乱にカレーを食べていたが、流石に無理になって少し残した。だが、頑張ったと思う。
 自分のご飯もそれなり多めで、揚げたてのカツとカレーがいい感じでたらふくに。家に帰り、シャワーを浴びるか考えていたが、そう言えば今日は寝てないな…と、思い、横になりながらテレビを見ていた。夕方兄貴が吉祥寺に行きたいと言うので、行く事にした。…でも、兄貴の行き先は突然変わるから要注意だ。酷い時は真逆の方向もあるので、カーナビの無いうちの車には辛い。
 何故か自分が前ひばりヶ丘から帰ってきた時にBOOK OFFを見たという、曖昧な記憶を頼りに大泉経由で行く事に。……辿り着かず、全く違うBOOK OFFに着きましたが何か?(笑)初めて入る店舗、CDの棚をチェックして奥に行ったら……こんな感じのマガジンラック(赤)に、エロ漫画が表紙をこちらに向けて何冊か並べてあった(爆死)。欲しかったら此処から取っていいのかしら?(笑)
 何故かアダルトコーナーがいやに広い店舗だった。何故か隣には美術書、それも九州の美術館やら九州の美だの九州物が多かったな…。
 この先かも知れないという、自分の勘を元にひばりヶ丘に向かい、この間帰った時と同じ道で帰った気がするけれども、やっぱり何処かで間違えたらしく、たどり着けず、気付けば兄貴と「福生に行こう」になっていたのは何故ですか?(笑)
 福生になんとかたどり着き、福生近辺でBOOK OFF2軒はしご。自分も欲しい漫画が安く手に入ってホクホクだった。行きも帰りも遠くに赤色灯が見えるなぁと、思うと、事故だったり救急車だったり。玉突き事故やら喧嘩やら、叫びを上げながらバイクに乗っているお姉ちゃんやらを見た。
 そして新宿で、中央車線をゆったり走っていたら、右車線からいきなりタクシー。そのまま左車線に突入、左車線を走っていたタクシー避けようとして中央まで出てくる。それでもスピードを落とさない2台は、蛇行しながら…右車線から飛び出したタクシー客を拾って決着(爆)。危うく死ぬとこだった…。
 兄貴と「満月の前は人が変わるねぇ」と、話していたら、市ヶ谷の右折or直線の場所の反対車線で、横断歩道に止まっているタクシーが。丁度信号待ちだったのでよく見ると、運転手が居ない。更によく見ると、こっち側の横断歩道を渡りきった所に、運ちゃんと若い兄ちゃん。運ちゃんが立たせようとしても自力で立てない(爆)。自転車がある……無灯火で点滅している時に突っ込んだな。
 新宿に向かう時、橋を渡るのだがその橋の信号がちょっと短い。しかも渡る人も多く、出足がうまくいかないと数台しか行けない時もあったりする。特に夜…運ちゃんの稼ぎ時、慌ててでも新宿に行きたかったのかも知れない。
 橋を渡りきった時、後ろから救急車のサイレンが聞こえたので「よかったねぇ、直ぐ来て」と、思ったらそのまま俺たちと同じ方向に…またこの先でも事故ですか?(苦笑)ドーナッツが買いたくなったので、半蔵門に向かって走る事にしたのだが、途中の信号のある交差点の中央にハザードをつけたタクシーが斜めに止まっていた。俺の前は大型バイク、なかなか動かなかったのでその前を抜けていこうとしたバイクは、前の部分をガコッとタクシーにぶつけられたが、そのままバイク走り抜ける(爆)。タクシーがやっと真っ直ぐな体制になったので俺も走る。次の信号で引っかかり、俺の前にさっきのバイク。よくぶつけるからか……ガムテープで留めてある箇所があった(苦笑)。
 そしてドーナッツを買って帰って、夕食後フレンチクルーラーを食べたら……中のクリームが入ってなかった(爆死)。ショックだよ…明日電話しなければ…なんなら食べかけ片手に持って参上しなきゃ…。
 寝る前にAlice in Wonder Undergroundを見た。今井ばかりでニヤニヤしてしまう自分を抑えつつ見ていたが、アノ人が出てきて、大爆笑してしまった。格好いいって言うよりは、今回の新曲これまた可愛らしい。そして今井ちゃん、あちこちで可愛いポーズしてて、鼻血出そうな予感がした(死)。

*1:後で分かったのだが、自分が食べ終わった数分後、兄貴もジャンカレーが食べたくなり、ジャンカレーに行っていた(苦笑)。兄弟揃ってジャン中毒(爆)。