みんなストレスを抱えてる。

 去年家の近所の宅地整理みたいなものがあって、それで一戸建てがにょきにょき4軒、家から数分の距離に建った。図面をひっくり返しただけの両隣同じ壁、同じ色のよくある建て売り。買った人は昔から近所に住んでいる人ばかりで無く、引っ越してきた人。
 一戸建てを買ったから犬を飼う人も居て、でもその人が全くと言っていい程散歩をしていないのが気になる。1度見かけた(確かそれは去年の冬)だけで、その時小型犬だなと、確認して以来ずっと見ていない。その為、犬種もさっぱり分からない。
 犬がストレスをため込んだらしく、ここ最近よく甲高い声で吠えまくっている。しかも、しつけが甘いらしく直ぐに啼き止まず1時間は吠え続けている。その隣の家じゃ子供がよく叫んで泣いている。なんだか不協和音。
 今日は近所の人がたまりかねて文句を言いに行ったらしく、直ぐおとなしくなったが、この一戸建ての隣りに昔から猫をいっぱい飼っている美容院がある。そのおばちゃんとは仲がいいので、時々立ち話をしたりするのだが、引っ越してきて早々その一戸建ての人に「猫がこんなに居るのは迷惑です!処分してください!」と、言われたそうだ。そして今も猫が敷地内に入り込むと水をかけたり、嫌がらせされているようで、なんだか可哀想である。
 それと同時に気になるのが家の前に出来た一戸建てに住んでいる家族。奥さんはフィリピンだかの人で、子供は英語と日本語を器用に話すのだが、気になるのは父親。土日休みの前の夜、よく父親がウキウキしながら車にマウンテンバイクなんかを積み込んでいて『いいなぁ、家族で遊びに行くのかぁ』と、最初は思っていたが、その内はっきり分かった。父親ひとりで遊びに行っている…。あぶれた子供に良く話しかけられるんだ、何処か行かないの?とか、今日は何してるの?とか。
 それが1度なら未だ話が分かるが、それがほぼ毎週。自分の夫だったら、自分はかなりキレてしまいそうだが(爆)、口は出せません。黙って笑顔。夜遅く帰ってくると、時々そこの旦那さんが家の前で話してて(コソコソと)気になりますが、気にしません(え?)。
 そして今日も知らない子供のハートをがっちり掴んだらしく、スーパーで買った物を詰め込んでいたら、がっちり服掴まれて笑顔でしたよ。子供作るか…相手どうすんだ?(笑)