人間僕宝#003 ウクレレえいじVS Jaguar


 相変わらず狭いペニーレーンの何故か最前に陣取り、いちばん左の席は空席ですが誰も座ろうとしない密着感(笑)。途中スーツ姿の七五三のような人が来たなぁと思ったら、猫さんだった(笑)。なんだか普段着の方がお洒落な気がする…。
 前座は猫さん。相変わらず小さいのに身体全体を使って熱演。その後、第1部ウクレレえいじショーが始まったのだが、最近えいじを全くチェックして居なかったら、えいじが眉毛を剃っちゃって強面な感じに。何があったんだ、えいじの身に…。
 えいじのネタは何時も好きなので、ノリノリでしたが、他のお客さんはえいじを知らないのか、恥ずかしいのか、唯一ノッているのがやはり自分だけという、水中のイベント以来の恥ずかしさ。気にするなそれが透だ。
 みうらさんが登場してJaguarさんの話をしていたのだが、Jaguarと言えば自分にも思い出のある人。子供の頃、千葉テレビで毎夜のように流れていたHELLO Jaguar。何時も登場する時の台詞は「ハロージャガーでーす」。そして千葉中のあちこちでロケをしていた、この番組。兄貴と未だにもう1度見たいのが、マザー牧場で羊の群れに追いかけられながら唄うJaguar。普通の歌手なら未だ見られるが、金ぴかの訳の分からないような出で立ちで、ロンドーンブーツで山を駆け抜けるJaguarは、幼心に焼き付いた。
 でもJaguarさんは実は凄い人で千葉から飛び出し、パオパオチャンネルという子供向け番組にレギュラー出演していたり、かなり自分の子供の頃に影響を与えている。地球での仮の姿として洋服お直し店を経営しているが、最近調べたら本八幡の本店の他都内等に20店舗近い支店を持っているそうだ(腕はかなりいいそうだ、本八幡近辺の友人より)。余談だが昔、Jaguar cafeというライブハウスや自主制作レコードを制作する村上スタジオ等も経営していたという、経歴もある。→http://homepage3.nifty.com/jaguar-star/
 みうらさんの説明解説によるJaguarさんのプロフィール。Jaguar星は何処にあるのか、海の底で暮らしているとか、鋸山から電波を飛ばして千葉テレビをジャックしていたとか、血が流れていないとか、年齢が1歳だとか1歳未満だとか。じゅんとJaguarは同級生だとか。
 いちばん衝撃的だったのが、Jaguarハーモニカ。みうらさんもチャレンジしていたが、かなり大変だそうで、って言うか見ているこっちはその動きが面白くて面白くて。後、社員旅行に行ってという話になって「人間の気持ちになって」と、言っていたが、ファイトちば!を聞くと分かるが、リアルな千葉紀行という感じの歌詞はかなり為になるようなならないような。
 Jaguarさんからみうらさんに曲のプレゼントが2曲。Jaguarとじゅんは冒険王と、Jaguarとじゅんは同級生という衝撃的なタイトル。同級生の方の歌詞はかなりの衝撃的なもので、Jaguar湾でクジラを釣り上げたり、中学の頃じゅんのペットがゴジラで、Jaguarのペットがキングコングでよく散歩したとか、高校時代にはJaguarカーで地球まで行ったり、もう想像以上の歌詞。この歌詞が衝撃的すぎたせいか冒険王の方をすっかり忘れてしまい、申し訳無い。