ああ…。

 先行きが見えないまま、今になり、毎日を無駄に過ごしている気がして仕方が無い。どうして必要では無い存在では無く、必要な存在ばかりこの世から消してしまうのだろう。必要では無い存在は、この世でもあの世でも必要では無い筈は無いのに、運命のさじ加減はよく分からない。死ぬ時はこの世で持っていた財産も才能も何もかも持って行けない。身ひとつであの世に行き、身ひとつで生まれ変わる。それが輪廻転生だ。
 だが自分は何時までこの生き地獄のような日々を過ごさなければいけないのだろうか。少し眠りすぎる自分が良くないのかも知れない。そうだ、今ある薬が無くなったら飲むのを暫く止めてみよう。違う世界が見えてくるかも知れない。
 人は簡単に死ねるが、自分で死ぬのは負けの死だからそれはしないようにしようと心に決めて2年ばかり。どうやらこの心構えも変えた方がいいような時期になってきた。そんな場合じゃ無い。今はどちらかと言えば死んだ方が世の為人の為自分の為のような気がしている。
 人が亡くなり、葬儀に行った。沢山の人が弔問に訪れて、涙を流していた。俺が亡くなったら、こんなんじゃ無いような気がする。俺が亡くなって悲しむ人よりも喜ぶ人の方が沢山居るような気がする。それは俺の両親もそうだろう。
 体調が悪い、病気かも知れない。そう3年前までは病気だった。でも、どうやら俺の知らない間に治ったらしく1年ぶりに行った医者では病気では無いと言われ、門前払いで帰された。自分は体調すこぶるおかしい。動ける日と動けない日がまばらに来る。最近は動けない日が多いが、それは俺が怠けているからなんだろう。病気じゃ無いんだから、普通の生活が出来る筈なのに全くそれが出来ない。感情の起伏も相変わらず激しいが、きっと自分カルシウムとか足りないんだろう。
 余りに状態が芳しくないので病院に新たに行こうかと思ったが、病気じゃ無い人間が病院に行ってどうするんだ?と、考えると、無意味という答えが出てくるので、やはり行かない方針にした。眠れない癖に眠ると何時間でも眠れるのだから、きっと眠れるのだろう。それにこれだけ太っているのだからすこぶる健康なんだろう。
 しぶとい自分だな。ほんとにしぶとい。さて、人生の改革を始めよう。どうすべきか分かるまでは、眠たい時に眠り、食べたい時に食べて、怒りたい時は怒って、気ままに過ごそう。