ストレスだよ!全員酒豪!!

 知り合いからチケットを貰ったので「ヴェスパに乗って 世界中で愛されるイタリアン・スクーター」展に行ってきた。感想は『これだけの内容で700円って高杉だろ』というもので、車の博物館の入り口にある“これまでの歴史”を壁1枚使って紹介したものと、vespaが数台置いてあるだけ。しかも、1台は家の近所の人が大事に家の中で保管しているものとほぼ同型なので、見たくなれば何時でも見せてくれるのだが…。
 付き合いで来てくれたおかんも「なんだかねぇ…」元々美術が好きじゃ無いのに、車は好きだろうと見込んで連れてきたら、この始末。でも、この後おかんが大爆笑させてくれた。同時開催のミラノ・メイドインデザインも見られたのだが、おかんったらその入り口で“チケットの半券をお見せ下さい」と、言われて堂々と……テンダーロインステーキ半額券を係員に見せた(爆笑)。動かない係員、堂々と差し出し続けるおかん。よく見た俺が「おかん、それステーキの半額券だから違うから、しまって!」と、慌てた。
 デザインもこれだけ?という内容だったので、下の店でプロシュートとコッペを買って帰路に着いた。雑貨屋に寄りたい気分だったので寄って品定めをしていたら、おかんの携帯に着信。親父の弟からの電話で、内容は「先月の29日、俺のエスティマ運転したか?駐禁したって連絡が来てんだけど?!」と、かなりご立腹。当の本人はその頃海外旅行エンジョイ中だったのだが、何故真っ先に自分の女房に話を聞かないのか?と、思った。俺が乗ったんじゃ無いかとか言われたので、おかんもムカッとしたのか「エスティマの鍵なんか預かった事無いし、乗った事も無いわよ」と、返し、電話終了。
 親父の弟は、いい人だと思えない。数年前、紹介で働く事になったのだが、小さい事務所で従業員が社長の夫と奥さんが事務と雑務をしていて、ひとり辞めてしまったので働いてくれる人を探しているという内容だった。余りに叔父と叔母にしつこくせがまれて働く事になったのだが、女房が何もしない。全部俺がやる羽目になった。FAXの送信は大量だし、表計算も文章作成も何もかも俺に任せてやらされて、挙げ句の果てには来客の対応。した事も無いのにさせられて、帰った後に文句を言われ、「未だ未だ出来損ないだし、本登録じゃ無いから」と、1週間で5000円の給料だった。
 ムカついて辞めた後、そこに勤めていた男の人とたまたま話す事があって、同じような目に遭ったり、家族がなんでも経費で買っているのが気になって辞めたそうだ。
 スーパーなどにも寄って帰宅したら、親父に「警察がナンバー間違ってたんだって」と、言われて、なんで本人から謝罪の一言も無いんだよと、思いつつも、余りムカムカすると身体に悪いので、深く考えるのを止めた。
 おかんに会った時、特番でやった“やっぱり猫が好き”が面白かったそうで、「またやらないの?」と、聞かれたが、母親が番組のタイトルが分からず、俺に「眼鏡かけてて、柴田理恵とは違う面白い人と清水ミチコがもうひとり出てて…」このヒントだけで答えが分かったのには、流石親子と思ってしまった(苦笑)。ってかミッちゃん出てないし…(苦笑)。