いいのか悪いのか。

 夕方帰ってきて冷蔵庫を開けたら、炭酸飲料のストックが0だったので、21時近かったので近所のヤスコまでバイクでブーン。なんだか最近満たされないような、よく分からない感情なので、ゲームセンターに行ってみた。アメリカでよく見かけた、子供がひとり入れそうな位大きなクレーンゲーム(笑)が導入されていて、『おー。やっぱり日本の方がしっかり出来てる〜』なんて見ていたら、暇をしていた(かも知れない)店員に声をかけられ、取り方のコツなんかを教えて貰ったので、遊び半分で試しにやってみたら、簡単にとれてしまった。
 大きなコリラックマ(熊太郎)なんだが、自分のバイクに荷物を置ける場所があるのだが、前輪の上なので幅が狭く、高いものを乗せるとライトの邪魔をするのでどうしようかと思ったが、なんとか連れて帰ってきた。だが、小脇にコリラックマ、手にヘルメット、反対側に鞄を抱えて歩く自分は…なんだかプレイのようでした(苦笑)。
 そうこうしていたら21時を過ぎてしまったので、炭酸飲料を2本ばかり買って、食玩のコーナーを見ていたら、小学校高学年位の女の子が3人、たむろしていた。幾ら春休みとは言え、21時以降に子供だけで出歩くのは危ない気がするのだが、その女の子3人の関係がとても気になって、少し離れた場所の棚を物色するふりをしながら観察していた。
 女の子1は、どうやらこのグループのリーダーらしく、2と3に命令をしている。2は、リーダーに気に入られているのか、2も3に命令を出せる地位にどうやら居るようだ。1がお菓子コーナーにある玩具で遊べと、3に命令。2も遊びなよ、遊ばないと駄目だよと、3に言う。3はしっかりしているらしく「それで遊んだら駄目なんだよ」と、言うが、1と2に聞き入られる訳も無く、「じゃあ、もう遊ばないし〜言いつけちゃうよぉ?」と、1の脅しが入った。
 3は渋々1が差し出した玩具で遊んでいたが、1が遊んでいた玩具の部品を何処かに飛ばしてしまった。「あ!もう
知らない!3ちゃんがいけないんだからね!」と、怒る1と2。何も言い返せない3。そしてコリラックマをカートに乗せている為、何も言えない自分がそこに居ました。
 子供の頃住んでいた町の駅前には小さいながら駅ビルがあって、夜21時位まで営業していたのだけれども、19時位にひとりで行くとよく警備の人や店員に「誰と来たの?」と、聞かれ、ひとりだと言うと、家に帰るように促されたのに、最近は子供が恐いという社会になって、そういう事を言えない世の中になっちゃってるのかもな。
 家に帰り、猫に昨日買ってあげたアガリクス入りのフードをあげたら、何時もは1口2口食べると食べないのに、ガツガツ半分食べ終わり、もっと欲しがったので、残りの分をあげたら、にぼしが無くても全部たいらげた。実は健康志向なのかな。