た、楽しそうだな…

 友達に呼ばれて、夜10時過ぎに隣町のショッピングセンターにある喫茶店へ。久しぶりに会う友達との会話は、面白くもあり為になる事もあり。明日出来る事ならば明日すればいいという考えの持ち主な自分は、やっぱり駄目っぽいな(苦笑)。
 ショッピングセンターの前で別れて、別々の道を歩き出した。今日は珍しく自転車なので、色々散策していたのだが、後ろからゴゴーゴーゴーと、何かが迫ってきたので横に避けて後ろを見たら、某スーパーのカート(カゴには買った物が満載)を小学校1年位の男の子が押して、飛び乗り、押して飛び乗り…を繰り返しながらこっちに向かってきていた。唖然としていたら後ろから自転車に乗ったお母さんが「凄い、凄い。○○君、天才じゃない!」と、べた褒めしながら息子を追っかけていた。…カート持って行くのは日本では犯罪ですよ。
 そう言えば去年の春。新しく出f来た大きめのスーパーをひとりで冷やかしに行った時、生鮮食品も何時もの所の方がお得だから店内をくまなく巡回した後、駐車場にあった喫煙所でボーッと煙草吸ってたら、親子連れが、きゃらくるカート*1を押しながら車に近づき、娘を下ろすと父親がワゴンの荷物室を開けてそこに丁寧にきゃらくるカートを仕舞って、ドア閉めたんだよね…。娘(2歳位)が「それ今日からあたしのぉ?やったぁ!」と、小躍りしていたら母親が「し、静かにしなさい!」と、慌てて車に押し込んでたけれども、喫煙所で煙草を吸っていた買い物に付き合わされて疲れた(と、思われる)見知らぬおっさんと「凄いな、あんなん持って帰っても使えないだろ?外で」「ほんとっすよねぇ。ま、広い家に住んでいれば使えますがねぇ」新しいスーパー=新品のきゃらくるカートだし、100円払うからいいとでも思ってるのだろうか。HP見ると分かるのだがあれレンタルだから数が合わないと、損害がスーパーに行くと思うんだけれども…(爆)。
 欲しいとは思っていたけれども、盗んでまでは欲しくない。ああいう親にはなりたくない。色々考えさせられた1日だった。