タンキーソンキーカザフスキー

 兄貴は何時もひとりで騒いで、朝も昼も夜中も関係無くひとりで盛り上がって、眠るまでうるさいのだが、怒りやすくイライラしたように喋るようになったのは何時からなのか、はっきり分からない。けれども兄貴に話しかければ最初はまともにレスポンスをしていたのに、ものの数分…短いと直ぐにキレて怒り始め、ニュースの話なんかで親と盛り上がっていると「そんな奴殺しちまえ」だの「火ぃつけてやる!」と、言ってイライラ怒りながらひとりで話している。
 親父はこんな兄貴がはっきり言って苦手で扱い難いので、食べ物をあげてなだめてみたり、イライラしないように促していたが、それも最近は面倒になったのか兄貴が居ると自分から逃げていってしまう。「(部屋の)人口密度が高いから」と、言いつつもはっきり言って兄貴に辟易しているのがよく分かる。
 向き合って兄貴がイライラしないように一生懸命宥めたり、カルシウム不足じゃ無いかとご飯にカルシウムを混ぜ込んだりして頑張っているのが母親なのだが、母親すら相手にしきれない位イライラカリカリしている。ここの処ずっとそうだ。
 出かけたい所があるからと母親と自分と兄貴で出かけると、車中しきりにイライラしていて怒ってばかり。落ち着くとひとり機嫌良く歌を唄って、笑っているけれども、俺とおかんが話をしているのに割り込んでイライラカリカリするので、母親もどう扱えばいいのかはっきり分からないようで困っている。
 そんな俺も迷惑を被っていて、遠くのBOOK OFFに行きたいからと車を出してやると、笑っていて話が盛り上がるのが2でイライラカリカリしているのが8という具合で困る。挙げ句ちょっと立ち寄った店でサービスで何かを貰ったりすると「いいよな、お前は乳がでかいからな!」と、人前でも気にせず人が気にしている事をずけずけと言うので、とても嫌な気分になる。
 人が兄貴のイライラした発言で凹みまくっていると、「まぁまぁ」と、身体を触ってくるのも凄く嫌で、母親も「そんな事しなくていいから。触られるの嫌いなんだから。その分怒ったりしないでよ」と、返している。
 それなのに兄貴の反応は何時も「俺は怒っていない」。母親が寝ようとする時間は朝方近く。それでも騒いで居る兄貴に注意をするが、時々静かだから今日は大丈夫だと思って布団に入ったが、母親は寝返りの度に目が覚めてしまうので兄貴が騒いでいるのがよく分かるが、起きる気力も無く(低血圧。それに疲れているから眠りたい)、そのまま放置して次の日「昨日うるさかったわよ」と、言うと必ず「うるさくしていない」と、返してくる。
 最近自分は悪夢を見たり、寝ながら起きていて*1、その所為で睡眠時間が最低3時間、最高5時間。起きた瞬間気持ち悪さと息苦しさ。身体が熱すぎてクラクラしている状態。
 病院に行こうと思うと母親に話しておじいちゃんが行っている病院の評判はいかほどかとか聞いているのだが、兄貴はその話にも割り込んできて「俺も病院に行って、人殺ししても罪にならないようになりたい」だの言うので、病院に行きづらい状態になっている。調子が悪いから通うべきなのは分かっているが、兄貴は通院していた頃薬の数やら薬の作用等でバカみたいにひとり盛り上がっていて、俺の気を滅入らせた経験があるし、はっきり言ってしまうと兄貴が俺が殺人をやっても罪にならないと思っているようで仕方が無く、その為前に踏み出せないで居る。
 自分じゃ人に迷惑をかけていないと思っている兄貴。思えば兄貴が友達と遊ばなくなって何年だろう。兄貴はひきこもりでは無いが、なんだかみんな兄貴を避けているんじゃ無いかと思う位、兄貴の友達に会っていない。ひとりは結婚して子供も出来て忙しいのは分かるが、その他の方々…どうしているんだろう。
 兄貴は英語に自信がありまくりなので、しょっちゅう英語の発音をしているが、どれもこれも間違っていて、1度などスーパーで「temporary!!」と、叫びまくり、その発音が強調点が全てなので「て!ん!ぽ!ら!りー」という感じで、たまたま来ていた外人さんが白い目で兄貴を横目で見ていて、母親と共に恥ずかしくなりました。それでも英語に自信のある兄貴。毎日家で叫び続け、外でも叫び続け、その所為でしょうか。最近より一層母親のお尻が小さくなりました(苦笑)。

*1:気持ち悪いかもしれませんが、目を閉じているのだけれども、もうひとつの目が開いていて、それで部屋中を眺めていたり、壁のポスターの位置を確認したりしているのですが。元々疳の虫が強く、虫封じをやって貰った事があるそうですが、お寺等のちゃんとした場所でやらなかった為、どうやら疳の虫やら何やらが活発になっている模様。