生まれ変われ俺。

 髪の毛がヤバイので美容院に行ってきた。mixi等の街コミュを参考にして、隣町の美容院に。対応は良く、手際も良かったのだが最後に自分が「ヘアアレンジを教えて欲しい」という希望を叶えるべく、美容師さんがヘアピンで留めるだけのヘアアレンジを教えてくれた。コレは凄く嬉しいサービスだったんだけれども、最後に「セットしますか?ヘアアレンジにしますか?」と、言われて、ヘアアレンジと答えてしまった自分は、ドリフのコントで爆発した後のような、↓の志村みたいな髪型にされてしまった(爆死)。

 唖然としつつも初対面の関係だし、美容師も「可愛いですよ、ルーズ系で…」と、太鼓判を押すので何も言い返せずにお支払い。次回半額になるチケットを2枚貰ったので、カット技術とかは良かったのでまた行こうかなと、思った。
 寒い街を歩きながら帰っていると、やはりドリフの爆発コントヘア。歩いている人がみんなチラチラ見ていく。カーブミラーで髪型を確認すると、可愛いでは無くドリフの文字が浮かんで消えたので、その場でヘアスタイルを自分好みに直し、親父が買い物に付き合えと電話をかけてきたので親父と待ち合わせして、お買い物に。
 お買い物と言っても、安売り食品卸センターで洗いゴマを買ったり、正月用の飾りを買ったり。子供の頃は正月飾りを売りに人が来ていたけれども、今は全く見かけない。門松を飾る家も少なくなったし、簡単にドアに飾るだけのリース飾りみたいのが増えたし。
 おせちが子供の頃から好きじゃ無くて、小学校の頃は苦痛だった。昔、三が日はお店が何処も休みで子供の頃住んでいた場所にはちょっと離れた場所にファミレスが1軒しか無くて、子供の小遣いじゃ行ける訳も無く、親父がおせちに飽きてファミレスに行くのを何時も待っていた。コンビニも無い時代。あった事はあったけれども、自分の住む地域にはぽつんと1軒だけ、個人経営だったのでお正月休んでたな。駄菓子屋も開いてなくて、友達と「なんで大人はお正月が好きなんだろうね」「クリスマスの方がよっぽどいいよ」と、話し合ったりしてたな。
 実家のおせちも時代を重ねる事に内容が変わっていて、大好きだったチキンボールを売っていた鳥肉の専門店はおじいちゃんが経営していたから数年前に閉めてしまったし、卵焼きも最近は近所の料理上手な奥様が作ってくれているし。昔は寿司食人に知り合いが居たから、弟子とかに練習で焼かせたやつをいっぱいくれて、クリスマス後から我が家に卵焼きが大量にあったりしたけれども。
 それから納めの不動に行って、お札を納めてきた。今年もありがとう。来年になったらまた来よう。明日のライヴで楽しい事があるように、それから来年は少し変わった自分になれるように頑張らなければ。

 始まる前に早く着いて時間を持て余しそうなので、武道館横の公園で撮影をしようと思っています。晴れていたら、ですが。一緒に行くのは、伽藍さんと海-kai-くん。海くんは夜の街に繰り出すのが初めてなので、頭の中はこんな感じ…だそうです(苦笑)。
 年賀状、やっと出来ました!あっちゃんの方は早く出来上がっていたのですが、今井さのいい写真が無くてネタも浮かばず、今日まで放置プレイでした。すんません!印刷部数は例年より少ない枚数を武道館に持って行きますが、欲しい方は遠慮無く声かけてくださいね。地方発送もいちお承ってます(お)。