うにゅうにゅ

 実家に届きもの。知り合いが送ってくれたガーターベルトをおかんに見せた。可愛くて、しっかりしてて、安っぽくなくて。「どうどう?」「あらー、いいじゃない。伸びる?それ」「うん、コルセットタイプだから」こんな親子は嫌いですか?
 そう。おとんもおかんも、自分の趣味を知っている。自分がガーターベルトが大好きで、ボンテージを着ていたりする事も、知っている。時々、おとんとおかんとアングラな店に服を買いに行く。今は太って、昔に比べてボンテージも似合わない体型。コルセットを買って、体のラインぶっ壊すか真剣に悩んでいるけれども、骨が変になる可能性があるので躊躇している。
 不思議な事に、おかんはボンテージとかガーターベルトとかゴシックは好きだけれども、ロリィタの甘いものは苦手だったりする。ゴシックのコルセットをこれでもか!と、きつく締め付けてくれるのはおかんだ。ありがたい。
 その後、この間買ってきたチーズがあったのに何もしていなかったので、スフレ焼いたん。半分は、レーズンたっぷり、もう半分はチョコがたっぷり。本当は焼きたてを食べなくちゃいけないんだけどね、しぼんじゃうから。でも、食後に…味見したらレモンがいい感じに利いている甘酸っぱい素敵な味でした。
 まったり日本に暮らす外人さん向けのフリーペーパーに、米軍基地で英語を習いませんか?と言う記事に興味を惹かれていたら、「透ちゃんが好きなBBQの!」と、Yさんがチキンの手羽(でっかいの)を持ってきてくれた。うひょー、直ぐかじりつきたい!でもご飯が未だ炊けていないから、暫くお待ち下さいだわ。
たべるトンちゃん 初山 滋
  以前、現代美術館のショップで表紙を見て気になっていた本をこの間買いました。今日、じっくり読んでみたら、最後の頁がとても切なかった。でも、トンちゃん。何でも食べちゃ駄目だから(笑)。