おすぎですっ!ピーコですっ!

ツツジも綺麗

 母方の祖母の実家に行く為、昼過ぎからあっちゃん(愛車)を走らせた。近くも無いのに昼過ぎ…と、言うのは、おかんが自分の時間に合わせてくれたからであって、今思えばかなり遅すぎた出足だな、と思う。
 首都高でちょっとモタついたけれども、川口の辺りで順調になり、危険な運転の車等を親子で罵り合いながら(趣味)車を走らせていたら、おかんが急に「観光に行こう!」と、言い出した。いいのかよ…と、思いつつも、導線上にある足利の藤を見に行く事になった。
 自分の車にはカーナビが無い。前々から欲しいものの1つだけれども、余裕が無いので何時もカンピューターを駆使して彼方此方に行っている。どうしても困ると前日にMap Fanを利用。だけれども今はもう出先で、運転手だから携帯も動かせない。それでも、勘で車を走らせて迷う事も無く、無事に足利のフラワーパークとやらに到着。平日とは思えない駐車数にびっくりさせられた。でも、先に進めばもっと車。案外いい場所に駐車したのかも知れないと思う。
 山盛りの人手なのに、連れてきた伽藍さんの写真を撮りたくて、おかんに持ってくれと頼む。おかん、初めて伽藍さんに会い、伽藍さんを持たされる。感想は「この子、重い!」人がいっぱいの観光名所で、素早く(まるで隠し撮りのように)人形にポーズを取らせ、写真を撮るふたりは、不思議なものだっただろう。でも、自分が不思議だったのはフラワーパークの中にバーベキューをする場所があった事。なんだか花より団子な世界だった。
 藤もツツジも綺麗だったので、ふたりはかなり堪能。自分がランチを食べる時間になったので、運転を交代。おかんが猛スピードで飛ばしております。だが、おかんには問題がある。行き慣れた道でも分からないのだ(爆)。
 祖母の実家付近にさしかかった時、目印になっている蕎麦屋と病院の位置を自分で勘違いしてしまい、市内の開けた場所に出てしまい、おかん気が動転。慌てて車を止めて電話をかけて走り出したが、要点を覚えていない(爆死)。
 うちが「ここだよ、ここ曲がればいいんだよ」と、言っても信じて貰えず、おかんが思った道を走り出したら、また全く違う道(爆)。仕方が無いので畑仕事をしていた人に尋ねてみたら、うちの言った道だったりして…ほんと、困る。
 今日知った事。カツラボクサーの家が祖母の実家裏で、子供の頃のふたりは気があっていたそうだ。近かったんだな…カツラボクサー(笑)。
 その後、真っ赤に実ったトマトを満載した愛車は、一般道をひた走る。うちの大好きな4号線。昔、嫌な事があった時に突っ走ってみた時に、都会からどんどん田舎になっていくのを感じながら、真夜中走った場所。大分4号線も変わってしまって、道の駅がどんどん出来ていたり、でかいパチンコ屋がいっぱいあったりして、おもしろかった。相変わらず4号線の走り具合は素晴らしかった。また、何処か遠くに行きたいな。知らない場所で困ってみようかな(笑)。
 


何時も何かしら悩みを抱えている自分だけれども
他人の悩みはその何倍も何十倍も大きい
大好きな人がその事で苦しんでいるのは好きでは無い
だから
みんなで笑った日を思い出して欲しい
だって
貴方には素敵な未来-あした-があるんだから