ゆでたての自分

 朝から暑く、茹でられるような気持ちで起きた。朝は雨だったが、天気はいい。
 近場に結構大きなショッピングモール錦糸町ショッピングモール オリナス :::olinas:::が出来たので、冷やかしに相方と行く。元々工場だった場所だったので、いやに広く、ばかでかい。そして何処に何があるかさっぱりで、店内地図だと思ったらクレジットカード入会案内のチラシ(爆)。タワレコが出来たので、今度からCDを買う時利用しようと思う位で、そそられるものは特に無し。土地柄と人柄に相反して、高級な洋服屋ばかりがひしめいている。
 遅めのランチを食べる事になって、相方がチーズケーキの店に行きたいと言ったので、行ってみた。でも、チーズケーキを扱ってる癖に、15時は休み。「17時からです」と、笑顔で言われる。おいおい、本気かよと、思いつつ、ケーキを買おうか迷ったが後にしようとなって、違う店に。
 何処に何があるかさっぱりなので、先程見かけたタリーズコーヒー。凄い混んでおります。それもその筈、店員はみな新人。店長らしき人は違う店舗から来たらしく、待っている間よろしかったらと、メニューをくれたり、決まりましたら言ってくださいね、等対応がいいが。レジが1つだけで、レジ係が言われた事が分からない。自分の時は店長風の男が飲み物をレジ係に告げたのだが、その時も「え?」と、聞き返し、いざレジを打ち始めたらうちに向かって「…なんでしたっけ…」(爆)
 レジに時間がかかり、挙げ句人はいっぱい居るが流れ作業のようにコーヒーを作らないので、てんやわんやになっている。誰が何を頼んだかもさっぱり。何を作ったかも本人さっぱりらしく、自分の番は「すいません、レシートを見せてくれますか?」相方が一言「捨てちゃったよ」頼んだものを告げると、一生懸命裏に書いてある(タリーズは頼んだものをカップの裏に書くのだ)文字を確認して、「間違いないですね」と、言われる。なんだか疑われている気分である。*1
 余りに疲れたので他の買い物は靴下位。そのまま帰った。リベンジは何時になるだろうか。それより、【公式】IKEA:イケアオンライン|家具・インテリア雑貨通販 - IKEAに行きたい。IKEA何故かうちの家族全員がIKEAの存在を知っている恐ろしさ。家具好き家族である。挙げ句、自分は子供の頃にこの店に心を奪われてしまった。それ位好きな店である。美味しかったホットドックの値段を見たら、200円で飲み物付き。テラ安。うまいんだって、これ!(どうでもいい情報は以前から)
 その後行きつけのスーパーで買い物をしていたら、蟹が2杯で680円!すんごいお得である。相方はまずいだろうと、言っていたが、蟹を食べたい気分でこの値段はあり得ないので購入。まずかったら蟹のみそ汁にしようと決定。
 スーパーでハサミ型シュレッダー5枚羽でスピーディーにカット!はさみ型シュレッダー「秘密を守りきります!」(代引手数料無料...なるものが売っていて、便利だなぁと思っていると、小さい子が「可哀想に…DVDさんもお手紙さんも切られちゃって可哀想!」と、嘆いている。だが、その子の母親は反応を示さない。自分だったら凄い盛り上がるのに……。でも、子供の発想って凄いなぁって思った。
茹でたての蟹〜♪ 家に帰って、さっそく茹でてみた。茹でてる瞬間から、こいつはずっしりと重かったし、案外大物かもしれない…と予感させたとおり、すんげぇええうまい!!肉厚だし、甘くて、蟹蟹してるし。下手なお店で1杯1000円で出してるのと変わらない。相方もうまい!うまい!と、かぶりつき、ふたりのおやつは終わった(決して夕飯では無い)。
 蟹の宴が終わり、夕飯は刺身と決定したので、ぼんやりしていたら近所の奥さんがベーグル(この間貰って「すんごくおいしかった」と、言ったら、また買ってきてくれた)とガーリックトーストをくださった。ほんっと毎度毎度すまないと思いつつ、ありがたく頂戴しました。この間はトマトのお礼、今度は何か違うものでもてなさなければ。

*1:思えば自分が肉屋で肉を売りまくっていた高校時代。その店舗はスーパーが新たに始めた対面式の肉販売で、パートのおばちゃんもバイトもみんな新人だった。でも、さすがスーパー。抜かりは無かった。オープン前の1ヶ月、総菜部門にパートとバイトを入れて、販売と製造になれさせ、土日等は対面式の肉販売の店に研修に行かされた。
 その頃はなんでこんな事をさせるんだろう、面倒くさいと、思ったが(でも、給料は良かった)、今思えばお店が始まってもしっかり出来るように色々工夫してくれたんだという事が分かる。実にいい店舗だったが、自分がバイトを辞めた数ヶ月後に土地の再開発でスーパーが消えた。