話題性と意外性

 午前中に頼まれた事があったのでこなしに行き、昼過ぎに帰宅。おもいッきりテレビを見ていたら、トーストはガンになる!と、やっていて、はぁ?と、思いつつ見ていたら、フランスパンは電子レンジでチンをした方がいいと、フランスパンと電子レンジが登場。みのさんがドアを開けたら、食べ終わった後のバナナの皮が(爆)。久しぶりに生放送で笑えるものがあったぞ。
 友達がケーキ食べ放題に行こうと、誘ってきたので丸井に行く。この間リニューアルをして、出来たお店だったんだけれども、カレーライスやスープにスパゲッティ、サンドイッチ等を取りそろえている。スパゲッティやらを食べてからケーキを食べ始めたのだが、苺のケーキが生クリームに包まれていて、近くに「ふわふわケーキは好きなサイズにお切り下さい」と、書かれていたので、ケーキサーバーで切り分けたら、実は切れていて2つ取ってしまった。どうりでケーキの周りがボロボロと汚いんだな…と、納得しつつ、色々食べていた。だが、店員がケーキが棚に入っているのにも関わらず、その上をふきんで拭いていた(爆死)。これじゃ、ほこりとか汚い物がケーキに入っちゃうじゃんと、注意したが余り気にしていない模様。ドリンクバーの飲み物は店員さんも飲むらしいのだが、行った時間が平日で余り混んでいない時間だったからか、烏龍茶の入ったボトルを片手にその場でグイグイ飲んでいて、萎えた。
 あまりにも食品添加物が多すぎて(表記が無い為、何が入ってるかはさっぱりというチャレンジャーケーキだった)、身体が痒くなってきた。子供の頃からアレルギーを持っていた自分は、甘いものやジャンクフードが大好物だが、食品添加物には弱く、ある一定の量を食べてしまうと、身体が痒くなり、そのまま気にしないと腕が真っ赤になり、最終的には病院に行く事になってしまうので、食べるのを止めた。
 唯一美味しかったのはプリン位?また行きたいなんて思いません。ホコリが入っているケーキも食べたくないし、食品添加物とアレルギーの表示が無いのも酷いと思ったから。
 その後、実家に帰っておかんを誘って棚を買いに行った。ブライスの家を造らなければならないからだ。おかんが髪の毛の切り方が失敗していると、しつこく言うのでキレそうになる。ホームセンターの場所がいまいちというか、全く分かっていないおかん。「なんでそっちに行くのよ。もっと後ろの方でしょ!」と、右の方を指差したが、ホームセンターは逆である。
 暇なふたりなので(珍しく)、犬をからかう。うちが呼びかけると、みんな出たがってさー大変だ。猫は昼寝をしていたので、うちの猫にヘアボールコントロールの餌を買う。最近餌を変えたらヘアボールコントロール機能が無いのか、ウェッウェッしてる時があり、吐いてしまっては困るので。
 その後、棚を探していたが、ふたりして可愛い物には目が無いので、チェストを買ってしまう。自分は「いいのかなぁ、これで…」と、悩んだが、おかんの意見は「可愛いから喜ぶわよ!」との事。はてさて、喜んでくれるのかしら。