春のうららの…

 朝、天気がいいので布団を干した。布団を干した時、ふっとマンション駐車場の方を見ると、大量の包丁が散らばっている(爆)。おいおい、朝から危険だな…と、写真を撮ろうかと思ったが、どうするんだ?と、思って止める。後で同じマンションのおばちゃんに、原因は昨日マンションの大家が仲間内と花見に行く為、昼間に焼きそば等を作っていた時に使ったものだと教えて貰った。どうやら、ろくに片付けもせずに花見に行き、帰ってきても自分の担当の物だけを持って帰ったりしたそうだが、何故か鉄板と包丁はそのままだったらしい。
 髪の毛がいい加減うざったいので、1000円カットに行く。近所でいいかと、隣町のスーパーの中にある所を選んだ。昼過ぎで平日なのに異様に混んでいて、20分程待たされた。自分の番になって、担当になった人に暗い声で「どうするんですか」と、聞かれる。どうするって、あんた…と、思いつつも希望を伝える。「切って…揃えるんですか」暗い声で凄く嫌そうに答える。安いのが命だから、余り店員のノリは気にしていないが、余りに暗くて嫌そうなので一生懸命明るく応対するが全く意味は無かったので、すぐに諦めた。もう、どうだっていいや…と、思いつつも、流石に自分の髪なので心配になったりする。グイグイ引っ張られるから、頭が仰向けになっていたら、頭の先を突かれて位置を訂正される。すんげぇむかつく。せめて「すいませーん、ちょっと上向いてくれますか?」と、言われるならまだしも、頭の先を突かれて(しかも櫛で)直されたんだから。挙げ句、霧吹きの水を顔に思い切りかけるわ、かけるわ!シュッシュ!つべたい!つべたい!(だが直せない)
 なんとか全体も整って前髪を見た店員が「どうします?」切って貰うように言ったが「眉が隠れるくらいで…」と、言ったら「今そうじゃ無いですか」やる気0である。揃っていないし、量がおかしいから整えてくれと言ったら、渋々直してくれた。もう、空きっ腹でイライライライラさせてくれて…ムカムカしまくりだった。そう言えばと、思い出した。こないだおかんが同じ店舗に行った時、おかんはショートすぎるショートカットで襟足を何時も刈り上げて貰っているのだが、おかんに会ったら襟足がMの字になっていて、かなり爆笑して、バリカンで剃ってあげたんだった(爆死)。なんだよ、10分のみだしなみって!違う1000円カット見つけて行こう、次からは。
 気分転換に友達を誘ってロイホに行く。友達の後ろに座っている男の人が火のついた煙草を持ちながら、そのまま腕を通路側に伸ばしたり、友達の側に手を置いたりしている。本人は話しに夢中のようで、気にしていない。子供とか座ったら危ないなぁと、思いつつ、何事もなかったから良かった。でも、店員がナイフや手ふきを忘れていた。
 友達と別れてスーパーに行き、食材を買い込んで、今日はピザとフレンチフライにした。自分なりの贅沢。自分なりの幸せ。
 そして今日届いた猫のベッドを猫がなかなか気に入らないので、寂しくなったり、LUCY SHOWのカウントダウンを見て、笑っていた。いやはや、やはり世界を変えたと言われるLUCY SHOWは滅茶苦茶好き。