Can do 葬儀?

 ↑のは、今日バスの中で見て気になった広告より。

 父親と横須賀経由で鎌倉に。横須賀は桜の花見に。この時期に短時間しか開かなくて、いい建物がある場所があるとの事で、事前調査バッチリで(いや、バッチリしなくても分かるんだけれども初めて行くから、念の為に)横須賀に帰る。
 
 京急は大好き。昔、夏休み限定の品川発特快三浦海岸行きの電車は、何故か車内灯がピンクだった。海に行くのにピンクの車内は、なんだかムーディーで子供の頃ワクワクというかドキドキというか、不思議な感覚を味わって三浦海岸に行った記憶がある。今日は窓の外に流れる桜並木に心を奪われつつ、未だに金沢八景の駅前にかやぶき屋根のいい感じのお宅が2軒建っているのがちょっと嬉しかったりした。
 横須賀駅に降り立ち、上り坂を上りまくり、花屋の花を見たり、がらくた屋を見たりしながら、到着。やはり迷う事は無く、何時も車で通る度に気になっていた味のあるAM・PMの側だった。
 お宅を拝見し、和洋折衷でいい感じの建物にほぉほぉと、なって、桜を見る。満開で、とても綺麗。山の上だから横須賀の海が一望出来て、本当に綺麗。写真を撮ったりして、お腹も空いたので久しぶりに食道楽・志のだに行く事にする。志のだは、うちのおじいちゃんが気に入っていたお店で、和食から洋食までなんでもある、まさに食道楽。お勧めは、シュウマイだったりして(笑)、ちょっと変わってるけれども、味の失敗は今まで無し。いいお店である。このお店の側にラーメン屋なのにパフェを扱っている店があり、前々から気になっているのはその組み合わせだ。まぁ、熱い物を食べたら冷たい物を頼みたくなるが、ちょっと違うと思う。
 いちばん奥の席でまったりしながら、ビールを飲みつつ、出されたお通しやら漬け物やらを食べ、うまいうまい。頼んだ天丼もご飯の具合も丁度良く、うまいうまいだった。
 最高に幸せな懐かしい時間をまったりと過ごしてから、JR横須賀駅に移動し、そこから鎌倉に向かう。斜め前の男の人は携帯メールに夢中だったけれども逗子を過ぎた辺りで眠りに落ちてしまい、携帯が落ちる。さて…誰か気付いて拾うかな?と、思ったが、降りた近くの人は気付かないようで、そのまま降りる。電車が鎌倉に来て、人がいっぱい乗ってくる。さて…携帯は大丈夫だったのかな(苦笑)。
 北鎌倉で下車し、縁切り寺を目指す。別に親父と縁を切る訳では無い(勿論)。ここに居る愛しいお仏さんに会いに行く。本当に美人で心がほっこりするようなお仏さんだった。最近、御朱印を集めてないのでここから集めようかなぁと思ったけれども、やはり本格的な場所から始めた方がいいかもと思って止める。何処がいいかなぁ。
 だが。次のお寺には布袋さんが居た。お腹を撫でると元気になるというので、撫でる気になった。そして、会ったのがこの布袋さんだった。

 生まれて初めて立っている布袋さんです。見た瞬間親父に「この布袋さん、エロ系だよ!」と、言ってしまう位、なんだかエロい顔をしています。挙げ句、なんで指さしてるんだろう。喪黒福造みたいだ、ドーン!ってやってるのかな……色々な事が頭を渦めく。一応お腹を撫でたがその内、心の隙間を埋めにこの喪黒さんが来るのかも知れないと思うと、ちょっと怖い気もしたが、笑える気もした。
 北鎌倉から電車に乗った時、側に集団が。ひとりのおじさんが「いちばん後ろに乗ったら、追突されて死ぬかも知れない」と、本気なのかどうか分からない発言をしたなと思ったら、周りにいた仲間も「そうよね、危ないわよね…」「真ん中がいいわ」「そうだな!」と、乗り気で…ここは高速かと思いました。
 家に帰る車内でふと思い立ったので、安いビーズを購入。デコ電を直した。細かいビーズにしたから、2時間かかってしまった。デザインも適当だったから、言わなければ分からないかも。

 みうらさんのテングーをあしらった、可愛らしい感じのものにしました。左のピンクの物は山で、赤いのは…親父が考えたのでなんだか分かりません(爆)。黒いのは岩ですが、もうちょっとピングーに寄ってたら、しっぽだと思われそうでした。自分では70点の出来。前のに比べたら、格好良くなったし。暫くはこの状態です。外すの、ほんま大変で、手を怪我しました(爆)。