いざ、俺の夢の国へ

 下手な遊園地に行くよりもショッピングモールに行った方が楽しい、透です。と、言う訳で、おとんが佐世保バーガーを食べたい気分になったので、ららぽーとに行く事に。おとんも春物の洋服やらが欲しいそうで*1、気分は高まったので出かける。
 出かける寸前まで見ていた、春の高校野球が最後の最後でいい試合を見せてくれたので、とても感動した。最後のねばり強さは高校野球の特色。だが、昨日の高校野球の応援団がひとりというのはなんだか寂しい現実である。
 車は途中で渋滞に遭ったけれどもなんとか到着。ららぽーとの外れにあった「アジアンブッフェ」が気になったが、本日は佐世保バーガーなので次回に期待。まずは親父と春物の散策に。いいTシャツがあったけれども、高級なので忘れる。髑髏が格好良かったんだが、値段がねぇ…。そう思っていたら、自分好みで髑髏で男物Mで安いものを安い店で発見。購入。着心地抜群。
 やっとの思いで佐世保バーガーに。頼むものをおとんに言い、飲み物を買いに行く。ららぽーとはあちこちにカフェがあるからとても便利だが、ドトールがパン屋ストリートから少々離れた場所だったので、サンマルクカフェに*2
 んで待ちに待った、佐世保バーガー

 自分は「ステーキバーガー」(名称不明)を注文
 
 おとんは限定の「黒豚バーガー」を注文
 

 食べた感想はさっぱりしていて、胃に来ないので1つでは足りなすぎるという事に気が付いたのは、全部食べ終わった後。その分、大好きなポテトが山盛りだったので嬉しかった。次回はエビチリも頼んでみようかな。
 その後、東急ハンズブライスに丁度いいかもと、思った椅子を購入。可愛い癖に値段も丁度いい。座らせてみたら男の子ボディにぴったり、女の子が可愛らしく座る感じに。いいもの買ったど!
 その後、抽選に参加したり、右往左往しながら「クレープ食べたい!」と、おとんに言って、おとんもクレープを食べる気になったのに、フードコートを通り過ぎて、カフェに(苦笑)。んで、おとんはストロベリータルトを、自分はおいしそうと思ったら、ただただ甘いだけだった(爆)ストロベリーチョコタルトを注文。
 
 見た目は可愛いが、しつこい甘さ。
 そして、ラジオでクラシックを聴きながら帰路に。邦訳が「伊達男」と言うものだったので、英語だとなんて言うんだろうと、思いつつ、和製英語っていっぱいだなぁと思いつつ帰宅。
 気になった伊達男は、A knight of the townと、翻訳されたが、通じるんだろうか。本を見た方が早そうなので、伊達男の出てる英語の本を探してみようかな。
 後、もうひとつ気になった「ドラッグストア」という表現の意味合いは、やはりおとんの言う通りで「米国式の商店。薬・雑貨・日用品・雑誌・タバコなどを販売し、軽飲食店も兼ねる。」との事。歴史は15年から20年と、まだまだ若い事実も知る。
 世の中、まだ知り足りない事が沢山あるようだ。

*1:だからと言って、気に入ったからとなんでも買うタイプでは無い。

*2:コーヒー、なんだか甘いのなんでだろう。