恋する男は綺麗さって唄ってもいい?

 朝一、眠いのにNTTに電話をする。工事する理由はサービス。これを導入すると、色々なコンテンツが見られるんだって。うわーと、思わないMac好き。「Macに対応してないでしょ」その一言に暫くして「ええ…」と、言葉を濁らせる。「じゃぁ、いりません!(ニコ)」
 そう、Macは世界のあちこちから置いてけぼりの悲しいPC。ISDNにした時も、NTTはCD-ROMを別送でくれたけれども、対応していなくて、Mac版が来た時にはOS.Xになっていた。このMac対応CD-ROMはやはりクラシック環境なので、どんなに接続速度がよくてもメモリが高くても、OS.Xで起動して、このソフトを立ち上げて、そこに繋ごうとすると……バグって使えない。全く使い物にならない。ISDNの時に使いたいサービスがあったんだけれども、それも使えなくて、アナログで調べていた。ちょ…である。
 今、Macはクラシック環境とお別れをし始めている。どんどんクラシック環境のソフトが消えていくMacを分かっている会社は大好きだけれども、日本にはMacなんてあんま無いし、ネットしてるやつ少ないよなぁとか考えていそうな、Win万々歳な会社はソフトの更新をしなくて困っている。1度わざわざ会員になったサイトのアバターチャットが使えなくて*1問い合わせをしたら、設定はこう、メモリの割合はこう、クラシックで使ってくれと、返答がきた。余りにバグが多くて嫌になってメールをしたら、アップデートの予定は今の所ありませんと、冷たいお返事。
 こういう実情に悩まされ、インターネットTVも見られません。もう、勘弁してください。ならWinに乗り換えれば?って言う人も居るけれども、生まれて初めて買ったPCもMac*2だったし、Winはなんだか好きになれない*3
 今日も愛しいMacを操りながら、使えないサイトを回避して、ネットサーフィン。IEが重すぎるんだけれども、なんででしょうか*4。もう打ち切ったからでしょうか。意地悪ですね。人を愛してPCは大きく成長したのだから、これからも人を愛して、人に愛されればいいのに。ぷぅ。

 人形の撮影に行くぞと、意気込んだものの、最初に選んだ場所は何を血迷ったか日比谷公園で勿論駐車出来る余裕も無く、ウロウロ走っていたら東京タワーに着いたのでそこで写真を撮る事にしました。前こんな店あったっけと思うような、素晴らしいお豆腐料理の専門店があって「お高そう」「おいしそう」と、話題にしつつも、母親が入り口で待っている人の帽子を見て「ロシア人みたい」(形と色のせいだろう)と、言った事に爆笑を押さえきれず、歩道の横にある私道の休憩所で写真を撮る。ああ!写真を撮る行為は凄く恥ずかしく、凄く慌てるものである。犯罪をしている訳では無いが、素人の写真好き。アシスタントになってくれる方はおかんしか居ないので、何時もこのコンビネーション。そして、ふたりの異様なテンション。モデルは最近お人形さんを重視。ああ、やばい感じだ。公園でいちゃくらしていた高校生カップルの方。揺れて楽しむ遊具で「酔っちゃう!酔っちゃう!」と、叫んでいるおかんを許してあげてください。ああ見えて楽しかったんです。
 チョコをあげる相手も居ないのだが、おかんがこないだ雑誌で見た明治のカフェに行きたいというので、行く。ちょっといい感じのお店になっていたので*5、期待を高めたが、期待は期待で終わってしまった。ダージリンティーを頼んだら、ミルクをくれないのでミルクは?と、聞いたら「ダージリンはストレートで飲んでください」と、言われる。強制か?紅茶好きなおかんがミルクと一緒がいいと、言ったら「どうしてもと言うのなら、ミルクお持ちします」「…ポーションの?生の?」「勿論、ポーションのです」ポーションミルクが嫌いなおかん、断る。これもチョコが主体のお店、仕方が無いと、思いつつも、紅茶と一緒に出されたミルクチョコはピール(オレンジの皮)というものだったが、驚いた事に味はなんと【楽天市場】キャラメル横丁楽天店 マルカワさんの無意味に口をジューシーにしてくれるマーブルガムのオレンジ味!初めてだ、この味のチョコって……。
 ケーキ類も売り切れてしまったものが多く、ワッフルとタルトを頼んだのだが、タルトの方のチョコをミルクチョコにしたのだが、甘すぎてやってられない、チョコは何処かに消えている。ワッフルを苺のチョコにしてみたが、何故かバナナの味がして、ワッフルに入っているチーズの味が強く(材料に練り込んであるものなので、もしかしたら違うかもしれないけれども)、これまた思い出したのは駄菓子のウェハースだった。
 ああ、ここは駄菓子バーだったのか?いや、違うよな。帰りに話題の365種類だかなんだかのチョコを買う。店員が「90%です」と、答えたが、箱の裏には64%。残りのパーセンテージは何処に行ったんだ……?(算数が苦手なので忘れる)カカオを前面に押し出そうと粒にしたカカオが、口の中でうまくいかない。しかもパーセンテージが中途半端すぎるので、ダークでもビターでも無く、ただのチョコ。これ、全部同じ値段なのかな。なんか、どれ買ったら元が取れるかって買いそうだよ。
 昔、明治のビルの横には自販機があって、確かきのこの山を売っていた。珍しい自販機で個人的に気に入っていったが、直ぐに見なくなった。不人気だったんだろうか。
 帰りにお口直しにスーパーで買えて美味しいチョコを買って帰ってきた。忍(兄)に少しあげる。忍を「どすこいパブ*6勤務のチーママ*7」と、からかう。おかんとふたりで忍のバストはいくつかと探り合う。おかん曰くD。アンダーとトップの差が無いに等しいが、脇に出ている肉を集めたらこんなんだろうという結果だった。
 そんな兄貴はサマンサタバサと聞くと、競走馬→奥様は魔女。「どうすんだよ、彼女出来て、サマンサタバサ買って〜って言ったら、マイネサマンサ買うのかよ」と、言ったら「ある意味高くて、ある意味素敵なプレゼント」と、答えられた。高すぎるよ、いくらなんでも。競馬好きな兄弟の為、こんな会話。明日の船橋競馬に行くのか聞かれたが、船橋競馬場って切なさ満点なので、止めておく。
 兄貴が夢魔ちゃんと遊んでいたのだが、下着覗くな、ぼけ!ちなみに男の人形はつまらない兄貴だ。
 整形番組を見ていたら、無性に濃い顔をしてみたくて、してみる。長い事分からないのだが、何を2時間も化粧するんだろうと、思う。どんなメイクも30分もあれば十分な気がする。それは自分の腕不足だろう。メイクアップアーティストに会ってみたい。そんで、綺麗にして貰いたい。髪型はある意味ハイセンスな親父の監修の元、乙姫様風にしてみたが、すいません、この写真に写ってませんね。ちなみに使ったピンの数は3本。下の毛のカールは、カールブラシも無いし、コテも無い実家なので、シャンプー用の丸いやつでやりました。うちの毛って、すんごい。
 近所のマンション1階の柵に張り紙が貼ってある。つい読んだ。いやに達筆な字で、「レオちゃんはうちの子じゃなくて前の家の子です」。レオちゃん……ああ、西武の!(違)

 マリリンマンソンが映画監督に、ってニュースやってるけれども、もうかれこれ5年程前にアメリカのゴニョゴニョから言われて、その時「来年!」って宣言されたのに、今ですか?透、騙されたんですか?ゴニョゴニョは来日にも来るゴニョゴニョなのに。まぁ、いいや、ゴニョゴニョ。

 凄いな、ドラえもんのゲーム。もうプライドを捨てて、簡単にしたのに、難しいって。年齢設定はおいくつかしら?後、IQ。

*1:今は使えているが、クラシックなのでバグりまくる、もう嫌だ

*2:年お金を貯めてやっと買ったPC。今は起動してはくれるものの、何も出来ないただの箱。だけれども、好きだから実家の倉庫に眠ってる

*3:あの人の裏切りから始まったからでしょう

*4:Fire Foxを愛用していますが、IEでは無いとバグバグバグな場合もあるので、未だに併用

*5:以前のお店は会社の隅でやってます!みたいな、いかにもな喫茶店だったような記憶がある

*6:以前前橋にあったのだが、未だにあるのだろうか。個人的にはおすもうさんになれそうな位太ったニューハーフの方が集まったお店だと、おもしろそうです

*7:兄貴は昔から自分はママじゃなくて、チーママと言っている。理由は分からない