今日は俺の誕生日なので、大好きなマイメロディからもメールが届く。

Happy Birthday Dear 透さん♪
こんにちは、メロディです。今日は透さんのお誕生日ね。おめでとうございます!

透さんはどんなお誕生日を過ごすの?きっと大切な人と過ごしているのかなぁ。メロディは優しい透さんがだ〜い好き!

これからもメロディとずっと仲良くしてね。
  マイメロディより

 俺の年が分かっているらしく、大人なメールである。マイメロディは勝手に大切な人と過ごしていると解釈。過ごしているのか?大切な人と……(これ書いている時点で過ごしていない事がバレる)。まぁ、きっと過ごしているんだろう(前向き)。
 年に数回マイメロディに会いに行くのだが、その時彼女にどう接したんだろう。1度誕生日を盛り上げた事があるが、やさしいと言われて、少し照れる。これからも彼女と仲良くしたい。モテたくて、ハウスマヌカンですよ(を)。
 昼過ぎからケーキを買いに行く。何処のお店が美味しいか調べたりしたのだが、近場に無いので大分候補から外してしまい、車は都会へ。相方も俺もケーキが好きだが、何処に店があるという知識は0です。兎に角彷徨って、まず青山でケーキを買う。それから、次ぎに検索したら美味しそうなので、初めて助手席ナビを使ってみた処、赤坂TBS裏の公団にぶち当たり「目的地付近です」と、冷たくあしらわれる。役立たない…全く。その後、右往左往してこうなったらホテルだと、ホテルオークラに行く。でも、相方が目の前にホテルのビルが見えた時「左がニューオータニで、右がオータニ?」と、聞いてくる。絶対違うと思います。
 オークラについて、車を地下駐車場に止めるかと聞いたら、ロビーの人に聞けば短時間で済むなら大丈夫だと言われたので、ロビーまで。窓を開けて「すいません、ケーキ買いに来たんですが」と、言ったら、ドアマン「ぁ?ケーキ?あ、こっち止めていいよ」いい感じの驚き。いい感じのアクセント。そんなに珍しいか、ホテルにケーキ買いに来る野郎が。その後、相方入り口のまくり上がったマットで転びそうになり、その後「あん時転んでおけば、お茶ぐらい出してくれたかな」と、言う。ちゃっかりしすぎだ、全く。
 んで、ケーキをモリモリ買ってきた結果がこちら。


 ホテルオークラのサツキで買ってきたケーキ。時々谷津のヨコヤマさんにお世話になっているのだが、横山さんがずっと働いていたケーキ屋さんでもある。チョコの色具合といい、照り具合といい、最高である。でも、このお店で買った江戸フィーユ*1が後々俺の親父を泣かせる事になる。

 青山でふらふらしていたら裏道で見つけたお店で買ったケーキ。パティシエ兼店長のノリがなんだか食堂系だったのを買った後に知る。

 夕飯は家族と焼き肉を食べて来た。肉好きの兄貴に電話をかけたのだが、遠くに居ると言われた後連絡が取れなくなったので、肉好きは俺だけになっている。よく食う俺。肉ばかり食べる俺。お肉の追加注文も俺の為である。ビバ、俺。
 家に帰りまったりしてると、親父から連絡がある。江戸フィーユ、食べづらい。江戸フィーユ、おいしくない。知らなかったよ。説明聞いたら親父が好きそうだと思ったが、その脳裏の半分にあった言葉は「これは賭だな」だったのは言わない事にした。
 俺もケーキを食べ始める。エクレア〜。上品なカスタードとチョコレートが醸し出す、とても素敵INGな味。その後、青山で買ったフルーツタルトを食べたが、タルトの上にスポンジが乗っていて、挙げ句クリームがおいしくなくて、ちょっとがっかりする。口直しにオペラ食べた。やはりおいしい。チョコうまーい。また買いに行こう。江戸フィーユはいいや。super寒天は気になったが、多分買わないだろう。

 猫の甘えたぶりが激しく、俺がテレビを見たりゲームをやっていてこたつに入っていると、脇からでも進入して人の膝の上に乗るのだが太りすぎてかなりどころか激しくというかバリというか鬼重い。しかも、うちの猫は四角いんだ、本当に。

 こんな形になる猫、初めて見た。ってか、俺の飼い方が間違っているんだろうか。それともこいつ自体が箱入りなのか分からないが、四角いんである。なんだかこの写真を見ていると、頭と身体が別のような気がして仕方が無い。怖い、なんだかバイトヘルに出てくる心霊写真みたい(爆)。


 PS.まだ新しいブライスさんの名前が決まりません。男の子なんですが。あ、決まりました。詳しくはいちごのおうさまへ。

 子供にねだられたらどうしよう。
http://www.fujikyu.co.jp/jurigi/01_project/01_02sylvanian.html

*1:上はバナナの入ったカスタードで、下があんことぎゅうひの入ったミルフィー