第2次世界大戦で大活躍をして、その頃では珍しい国営放送の番組にメインとして登場したうちの親せきのおじいさんが亡くなったので、おかんが実家に行くというのでついてこいと。祖父母に新年の挨拶もしていなかったからとの事だが、この年でお年玉をもらってしまう。すいません、もうお年玉を配り歩く年齢ですよねぇ?でも、今なんもして無いので、ごめんなさい、もらいました。
 その後、ふと思い立って車を浅草に走らせる。祖父母の家から浅草まで自転車でも10分。無茶苦茶近い。ウィンズに行きたい訳では無く、M78星雲からインポートしている店に行って来た。他に欲しい物があったんだが無かったので(もしかしたら、正規商品じゃ無かったのかも)、ピンクの初期型ブースカと、ウルトラマン80ウルトラマンパワードを買った。家にはいっぱいウルトラマンが居る。子供の頃から集めたもので、一時期並べていたのだが量が大量になってしまい、一部を仕舞ってある程である。でもウルトラ兄弟の数を合わせる以上にウルトラマンが居る我が家なのに、何故か80が居なかったので買ったのだが、お友達としてパワードを購入する。はっきり言っておく。このふたりに繋がりは無い。80は名前の通り、1980年に登場し*1、パワードは1993年のビデオ作品のヒーローだ。80の後にはグレートというのが居るが、確か仕舞ってあると思ったのでこっちを買ったんだが。
 歩いてたら、前の人前の人が振り向くなぁと思って見てみたら、おなごはんの格好をした方だった。振り向くなよ、俺も…(略)。
 なんでだろう。最近ウルトラマンを見ていない。コスモスは真剣に見ていたのに、その後見ていない。時々見ているが、最近は映像が良くなりすぎて、自分的にはつまらないのだ。過去に縛られる俺。それでもウルトラマンは好き。今度の旅行は円谷ステーション - ウルトラマン、円谷プロ公式サイトhttp://www.ultraman-stadium.jp/に行きたいんだけど、なんか飛騨か気仙沼方面らしい。
 スーパーに行っても、ウルトラマンをガチャる。ああ、でかいって言うだけで買ったけど、欲しいのは違うのなの。ああ、夢のコンプリート、それは人から言わせれば滅茶苦茶なコンプリート。
 おかんにはやはりまたウルトラマンを買ったので「あんた!また買って!」と、言われたが、呆れてるのでもう干渉はしない。捨てられる心配は少しだけしか無い。久しぶりに、ウルトラマン、怪獣、ブースカとかいっぱい出してみようかな。同じブースカでも何故か何体も居る我が家。本物が欲しい。

*1:設定が渋すぎて子供に人気が出なかったので早々に終わってしまった