ファミレスの喫煙スペースのちょっと離れた所に乳幼児と3歳位の子供連れが。お母さんなのか、なんなのか。赤ちゃんをだっこして煙草を吸っているおばちゃんにムカッとした。赤ちゃんは煙いって未だ言えないし、嫌だって言えないし、健康に悪いし。可哀想だと思ったが、何も云えない藤巻透。ぐっと堪える。
 おやつにお友となんか軽くつまむけ?と、フードコートに行く。自分はたこやきが食べたくて、お友はポテトを食べたいとの事で、複合型の店に行く。「えーっと、ポテトのドリンクセットとたこやきをください」。おばちゃん「ポテトのドリンクセットね」「後、たこやきも」「ポテトとたこ焼きのセットはやってないよ(ちょっと怒り気味)」「いや、別々で…」そのおばちゃんは自分のテリトリーに違う店員が入ると、声を張り上げて怒っていた。頑固だ、頑固だ。
 相方がケーキを買ってきてくれた。なんでもこないだ雑誌で見た店らしい。見る。おいしくなさそうだ。でも食べる。おいしくないんですが。モサモサ……ああ、どう言ったらいいんだ?黙ってた。もう沈黙だ。おいしくないんですが
 あれから数時間が経過している。ケーキを食べてからだ。只今ふたりとも気分を崩し、気持ち悪くなり、吐いたのを見た事の無い相方が吐いております。ええーっと、だから言ったじゃない。おいしくないって。相方も気付く。「あのケーキか?」多分、そうだと思います。