家で暇を持て余し、犬福をやっていたらおとんが来てイトウ屋に行かないかと、言うので、日記帳を買っていないので行く事にした。こう見えても個人的な日記をもう5年は書いている。こうやってネットで日記のような物を書いているのに日記をつけているのには、やはりネットで言えない事などがあるからで、後々で読み返すとちょっと恥ずかしいんだけれども自分の記憶の1頁なので、飽きるまで続けたいと思っている。
 お昼を食べに寄ったジョナサンでうちらのテーブルを担当した人は、なんだか働く場所を間違えたみたい。なんだか凄く喋るのが暗いのだ。気になったのでおとんに言ってみると「あの人は葬祭場で働くといいよなぁ」と、同じ事を考えていた。んで、不思議なんだけれども鳥肉はあわおどりを使ってますっていっているのに、若鶏系はブラジル産のチキンってどういう事だろう。それから、カムカムドリンク。甘すぎるから。
 イトウ屋に行く前に、天使のすみかなんかに行ってみる。分かってる。此処にはMSDの服が少ない事は。でも、なんとなく見たくて行ってみた。やはり服は無かったけれども、こんな感じで作ればいいんだなという参考になったので、良しとする。今年は敦祈さんに沢山洋服を作りたい。勿論ブライスにも。ああ、果てない夢。洋裁はコス衣装を作るようになった頃からやってるのに上手くならないという事実もある。家にあちこちの布屋で買った安い布の山。イメージと技術が追いつかなくて。型紙を起こす方法も人間と違うから、何時も四苦八苦。でも、止めないのには訳がある。昔、編み物を始めた頃、出来上がった作品は作品と呼べない物ばかりだった。けれども、おとんに教えてもらったりしながら、次々意味のない作品を創っているうちに、帽子を作れるようになったり、レパートリーが増えたから。きっと何時か洋裁もしっくり来て、いい感じのが作れるようになるかも知れない。そう信じている。
 イトウ屋に行ったが、去年買ったメーカーの日記帳が無い。案外好きだったあのわら半紙に似た感じの書き心地の紙の日記帳。仕方が無く、悩みに悩んでまた新しいメーカーのを買ってきた。やはり何時も通りの赤い日記帳。今回はパッション!と叫びたくなる位、真っ赤である。落ち着いた赤が好きだったんだけれども、無かったのでパッションである。
 おとんは方眼紙を買っていた。これなら近所の文房具屋でも買えるんじゃないかと思いつつも、おとんなりのこだわりか?と、見過ごす。それから、カレンダーを見たりした。今年のカレンダーは用意してあるのに、何故かカレンダーの特設コーナーを見ると見たくなるふたり。おとんは好きなデザインのが見つかったけれども書き込む場所が無いから断念(おかんが書き込みのある物以外を買うのを禁止して、早3年)。自分もマイメロディBUCK-TICKでお腹一杯なので、止めておく。それに牛もあるし。
 久しぶりにイトウ屋のトイレに入ったのだが、罰ゲームかと言いたくなる位狭かった。入った個室の便座に座って真っ正面には薄い壁を隔てて、誰かさんが入っている。その壁とタイルの壁の隙間に小さなドア。興味本位で開けたら、山積みのトイレットペーパー。まるで日本を象徴するようなトイレ。家も狭ければトイレも狭い?そんな感じ。もし、自分がトイレのドアを開けた瞬間、誰かさんがドアを開けたら、どちらも出れなくなる作り。狭い空間で、互いの行動を確認しながら、どちらが先に出るか暗黙のルールのような物を作り、後から入った自分がさっさと先に出た。印象の強いトイレだった。
 おとんと別れて地元の本屋に行ったら、子供がブラックジャックの愛蔵版の表紙を見て「お母さん!この人、人間じゃないよ!気持ち悪いよ!」テレビのブラックジャックは優しく描かれているけれども、愛蔵版のリアルすぎるブラックジャックはBJ好きの自分でもびっくりします。
 それからオートバックスに行って、車の消臭剤(無香)と新車のような匂いになると書いてある煙で車内を綺麗にするナノテクノロジーを駆使した物を買う。車屋は子供の頃から好きな場所で、つい色々見てしまう。あれもこれも欲しくなるけれども、今日の処用は無いから止める。家に帰ったら、早速煙で綺麗にする物を使う事にする。新年早々、自分の車の駐車場がおとんと交代になったので、以前のようにシャッター付きの車庫では無いので、ちょっと心配しながらセットする。こういうのを生まれて初めて買った時のやつは威力が凄くて、車内が真っ白になったのを覚えている。ドキドキしたけれども、そんなに煙は出てないし、終わるまで外にいるのも嫌なので合い鍵でドアを閉めて、放ったらかしにして一旦家に帰り、ニュースを見てから戻って、換気する。寒いし、風があるから1cmの隙間で十分だろうと勝手に考えて、そうして放っておいた。
 プレステのやりたいゲームが見つからなくて、ずーっと昔に勝ったゲームが見つかったのでやってみた処、2分で糞ゲーだと分かりました(爆)。直ぐに止める。ぼんやりしてたら、欽ちゃんの仮装大賞がもう発表になっていた。今年は見逃した(悔しがる程好きでは無い)。ふしぎ発見のインドの神様の派手なやつの置物がやはり欲しくて、ドキドキする。実家には手のひらサイズのが居て(300年位前の)、その子も可愛いんだけれども、自分はでっかいの好きだから、でっかいのが欲しい。
 久しぶりに見た土曜サスペンスの飛行場のお金持ちとかが利用する場所がいやにちゃっちくて、笑えました。