<スーツケース事故>男児死亡 開け方分からず友だちが放置

 那覇市の小1男児(6)が7日夜にスーツケースの中で熱中症で死亡しているのが見つかった。那覇署が経緯を調べたところ、男児が友人の小2男児(7)と遊んでいてスーツケースの中に入り、開けられなくなったことが原因と判明。小2男児は怖くなってそのまま帰宅していたが、ショックを受けており、同署はケアが必要として県中央児童相談所に通告した。
 調べでは、2人は学校から帰った7日午後3時ごろから小1男児宅で遊んでいた。スーツケースを押して転がし、追いかけっこをしているうちに、小1男児が自分で開けて中に入り「閉めて」と頼んだという。小2男児が閉めたが開け方が分からず、同4時ごろに帰宅し、両親にも話さなかったという。【三森輝久】
毎日新聞

 何をして遊んでいたんだろう。スーツケースに入るなんて。
 でも自分が子供の頃、住んでいた場所が田舎だったので、粗大ごみとかが山積みになっている場所があって、そこの冷蔵庫に入った子が開けられなくて亡くなってしまったり、隣町ではコンテナに入って亡くなってしまったりとあったんですね。
 でも、入れてしまってそのまま帰るって、なんだかなぁです。開けられないよ!ってなったら、近所のおばちゃんとかを呼びに行くのが俺のパターンなんだけれども、やっぱり怒られるとか思ってるのかな?でもさ、閉めたままって。なんだかドラマみたいですね。
 自分に子供ができたら、スーツケースは使わない時以外閉めておこうと思います。