注射「痛くない」と思えば痛み軽く…日米共同研究
 注射される時に「痛くない」と強く思うと、痛みが軽くなる――。前もって痛みが小さいと思い込むと実際の痛みも和らげられることを、西宮協立脳神経外科病院(兵庫県西宮市)の小山哲男医師と米ウエークフォレスト大のロバート・コグヒル助教授らが脳活動の分析で確認した。6日、米科学アカデミー紀要電子版に発表した。(読売新聞)

 ほー。痛くないと思えばならないのか。
 でもさ、子供の頃から注射を打たれまくってるんだけれども、その時も看護婦が「痛くないって思いなさい!」って言ったけれども、痛かったのも事実。特に肩とか手の甲にされる注射は痛くて、未だに嫌いなのだが。
 んで、ボディピアスを空ける時に「こんなとこに空けたら痛い、痛い!」って思っても、痛くないのよね。もしかしたら、俺は珍しいタイプなのかしら。
 でもさ、注射の痛みはこれで軽減されるとして、歯医者の痛みはどうなんだ?軽減されるのか?