午後の授業中、俺より喋れている生徒ふたりに先生が「あなたの英語は最低だから」と、言ったのを、遠くに居ても聞いてしまう。うわー、この先生直接的だ。ひとりはおおらかに受け止めていたけれども、もうひとりはこの先生が嫌いな子。どうなるんだろう、アワワワ……と、思っていたら、英語の勉強で何が好きでこれからどうしたいかという質問になる。俺は喋れて居ないので、適当に喋っていたら先生が「あなたは見込みあるわよ。絶対もっと喋れるようになるし、もっと良くなるわよ」褒めちぎられた。その前にふたり相手に英語が酷いと話した矢先にこれですか。俺をクラスでの居心地を悪くさせるつもりですか。と、言うか。俺は出来るんだろうか。