夏風邪っぽい

 夏風邪をひいたっぽいので、ウフムフの帰りに薬局に寄った。寄った薬局は、先月出来たばかりの大きな店舗で、マニアックな種類のシャンプーを売ってたりするので、そこの棚は見た事はあったけれども、薬剤を買うのは初めてなので、薬剤師に聴いてみる事にした。
私「すいません。咳が時々止まらなくて…夏風邪だと思うんですけど、何かいい薬在りますか?」
女性の薬剤師(以下、薬)「咳止めですね?でしたら、こちらです」と、風邪薬コーナーにツレ行く。
薬「えっと、どんなのがいいですかね?」
私「なるべく、即効性がある物がいいんですけど…」
薬「飲んだぞー!効いてるぞ−!って気分を味わうなら、液体のをお薦めします」
私「え?」薬って気分で選んでいい物なの?
薬「私は、やっぱりカプセル派とか錠剤派ってありますよね」
私「え?」そんな派閥があるの、知らないぞ。
薬「カプセル派なら、これですかね〜。錠剤派なら、こちら」派閥ゴリ押しだな。
薬「粉薬は…少ないですね〜。でも、やっぱり自分の気分で選ぶのがいちばんかと」
 気分で薬を選べと言われたのは初めてだし、派閥がある事も初めて知った。いや、私が知りたいのは、効能とか副作用とかの問題なのだが、そんなのお構いなしの薬剤師。未だ未だ喋りたそうだったが、埒があかなそうなので、錠剤タイプの咳止めを買ってきた。
 つぅか、よくあれで薬剤師免許とれたよな…(関心)。

 なんだか納得出来ない咳止めを買い、飲んでいるけれども、去年大阪の薬局で買った咳止め(名前が思い出せない)、よく効いたなぁ…あれが欲しい。ちゃんとした薬剤師の居る店、行こうかな。