日本武道館 THE DAY IN QUESTION

 ドキドキして余りよく眠れず(眠ったのは朝の7時、起きたのは朝の9時)。それでも準備してお昼過ぎにお腹も空いたので武道館へマダムと向かう。途中のドトールでお昼ご飯としてレタスドッグを買ったんだけれども、レタスが多すぎて食べづらくて仕方が無かった。食べるとパンばかりが来るか、レタスばかりが来るかで、ソーセージにたどり着くのがかなり難しく、半分で断念。ま、夜呑むし……いいか。
 武道館に着いたので、友達にメールをして合流。グッズ列に並ぶ。並んでいる間に色々な話をしていたから、あっと言う間だった。昨日、頭の中で何を買うか考えていたのに、いざ物販ブースに入ったらテンパってしまって、いちばん欲しかったカエルのキーホルダーを買い忘れてしまった(´・ェ・`) 後で並んでいる友達に頼んでも良かったけれども、金額がちょっと大きいから今日買うのは諦めて、通販に出てくるのを待つ事にした。
 ちょっと寒くなってきたし、未だ時間も早いのでお茶をしに行こうとなって、武道館近くの雰囲気のいい喫茶店に。暖色系の灯りでふんわりした店内は、ぽかぽかと暖かく、眠くなってきてしまう。昨日余りよく眠れなかったのが原因なのは解っているけれども、友達と喋りながらも眠い感じがぬぐえなかった。
 5時過ぎ、次々友達が武道館到着。毎年恒例のいやげもの、年賀状を渡すべく、友達を捜し始めた。素直に行かなくて、なかなか出会えなかったり、来ると思って居たら来なかったり……何時もの光景。でも、私の年賀状で笑いが取れれば……嬉しいからね、要らない!と、宣言されるまで、後DIQが無くなるまで続けるつもりです(いやがらせだね)。

 なかなか会えなかった友達と会えたのは、開場してかなり時間が経ってから。それから慌てて中に入り、そこでも会えなかった友達ひとりと会ったので年賀状を渡して、いそいそとアリーナへ。
 本日、武道館では初めての……最前列!!!(鼻血)しかも今井側(大興奮)。席で落ち着こうと思ったら、コンタクトがゴロゴロし始めてしまって、目薬の連続。メイクが……ただでさえぶっさいのに更に滅茶苦茶に(爆死)。なんとかコンタクトも落ち着いたので、ドキドキした気持ちで始まるのを待つ。
 今回のステージは2階建てになっていて、あちこちに階段があって、メンバーは2階部分で演奏するようになっていたんだけれども、1階部分に細いけれども、ひとりぐらいなら通れるスペースがあって、シンプルだけれども格好いい造りだった。
 客殿が消えて、SE。新しい方のTHEME OF BT。個人的には昔のTHEME OF BTの方が好きなんだけれども、まぁ…いいか。ゆうたさん、英彦、アニィ、今井さの順でステージにやってきたのだが、今井さを見た瞬間「うわっ!」でも、よくよく見たら傾奇者みたいで格好良くてさ。髪型も前田慶次豊臣秀吉に会いに行った時みたいでさ(だから、あんたの戦国馬鹿をどうにかしろって)。もう格好良くてさ。サイドを編み込みにして、ポニーテール(ポニーテールにも白い紐があったような気がしたんだけれどもどうだったんだろう)。左側に白いふわふわの髪飾りをつけて。緑の薔薇柄のシャツ(襟が面白くて、紐状になっているのか、首の真ん中辺りで縦結びにしていた)に、青地にオレンジ色や暖色系を多用したマリア様や十字架のプリントされたジャケットを羽織り、同じ柄の巻きスカート(右側太股、スリットがパックリ)。スカートの下に黒のコーデュロイのパンツ(左右太股表側にチロリアンテープは貼ってある)、金色のギャルっぽいブーツ。そして、両手首にピンクのチュールヘアゴムをつけていた(チュールは片方のみ)。左手には例のタトゥーがいい感じの薄茶色になっていて、綺麗だなぁって。ネイルは塗っていないようだったな。
 何を目指しているのか解らない今井さだったけれども、あたしはその姿がなんか、もう傾奇者にしか見えなくてねぇ…大好きだ。あっちゃんは、黒いボンタンみたいなパンツにジャケット。なんか大昔、こんなパンツ履いていたのを見た記憶があるけれども、相変わらずの衝撃だった。

 何から始まるのかなぁと、思って居たら、今井さがギターをカッティング・あああああああああ(崩壊)ICONOCLASMだ!!!!!!!!!!1度目のフリの処はマイクスタンドで客席を見渡しながら、やっていて、それから花道に!花道でフリをする今井さの動きが可愛かった。
 うちの席は隣に人が居ないという好位置で(まぁ、カメラは来るんだけれども)、花道の今井さがよく見られて、クルッと回って止まる時の姿とかをしたから見られるってなかなか無い経験が出来たり、こっちを見下ろしてきたりしてくれて……嬉しかった。
 そんな今回のセトリは


ICONOCLASM
MAD
無知の涙
Kick(大地を蹴る男)
薔薇色の日々
ミウ
SE.-BIRTHDAY-
Memento mori
原罪
絶界
Coyote
Lullaby-III
tight rope
Snow white
天使は誰だ
真っ赤な夜 -Bloody-
極東より愛を込めて

【EN1】
MISTY ZONE
幻想の花

【EN2】
ROMANCE
夢魔-The Nightmare

【EN3】
HEAVEN
RENDEZVOUS〜ランデヴー〜

 聞きたかった薔薇色の日々、もう甘酸っぱい記憶が走馬燈のように蘇り、泣きそうになってしまった。後、ララバイサンの後にtight ropeという、私の好きな黄金コンビで曲が来て、やはりtight ropeでヘドバンをしてしまい、もう姿崩壊。その為、レポも崩壊。
 今回はよくセンターで踊っていた今井さ。1度なんかの曲でセンターで座り込んで弾いてたな(MADだったかな)。
 無知の涙でマシンガン抱えたようにしたり、打ち放つような恰好をしているあっちゃんは、この曲を初めて聴いた時から凄い格好良くて好き。
 相変わらず熱いMemento〜の炎。火柱が風の影響で今井さの方に向いていたから、ちょっとドキドキしてしまった。
 Snow whiteで、雪が降ってきた。扇風機のような轟音が凄くて、最初は紙吹雪かなぁと、思ったけれども余り舞わなくて、よく見てみたら、白い泡のようなものだった。
 天使は誰だで、最初か?(あやふや)今井さが徐々にあっちゃんに近付いて、一緒にコーラスしようぜ!になる。そして最後の方であっちゃんが林檎を食べてとろけちゃってたまらなかった(今井はどうした、今井は)。
 20年前の曲を格好良くしたMISTY ZONE。この時も花道に来ていた今井さ、サビで叫ぶ処を叫んでいる度にチラチラ見られた(ような気がする)。
 ナニカの曲であっちゃんが転んで、ナニカの曲であっちゃんがちょっとトチッて。いや、でも。格好良かった。
 MADか?黒いベールをかぶって踊るあっちゃんは、妖艶で美しかった。でも、なんか勿体無いような…。
 崩壊のララバイサン。髑髏ちゃんにお洒落をさせている姿も、大きいステージだからかなんか凄い特別な感じに見えて(最後だからお洒落しましょうね、みたいな)、ドキドキ。そして己崩壊。
 幻想の花も、初めて聴いた時も前の方だったし、その時もあっちゃんの動きをよく見ていたから、凄い記憶に残っているんだけれども、力こぶを作ったり、実を食べる姿とか狂う姿とか、素敵だと思った(だから今井はどうした)。

 後で思い出したら追記。