お買い物。

 雨なので、ちょっと離れた場所にあるイトーヨーカドーに友人と買い物に行った。友人が「暖かいズボンが欲しい」と、言ったので、一緒に探していたのだけれども*1、厚手の生地のズボンを見たりしていたら、私よりちょっと小さいおじさんが一心不乱にズボンを手に取り、サイズを見ては戻して…を繰り返していた。一瞬、この人が着るのか?でも、女物だし……と、思ったら、離れた場所に奥さんと見られる人が居て「貴方、あった?」と。ああ、奥さんの為に一生懸命探しているんだ。いいなぁ、こういう夫婦関係。うちの親には皆無の世界だもんなぁ…。
 問題の友人のズボンは、いちばん小さいサイズを試着したが、ちょっと大きいけれどもベルトを締めれば問題無いと、購入。いいなぁ、そういう贅沢な悩みがあって。
 お昼過ぎになったので、フードコートでご飯を食べた。隣には家族連れ、子供が私をニコニコニヤニヤ見ています。なんでこんなに子供に人気があるんでしょう。マダムと一緒の時もよく子供に懐かれ、こないだなんて「結婚しなくてもいいから、子供産みなさいよ」発言まで出てしまい、自分はどう答えたらいいのか分からず、笑ってごまかした。私が親になったら、どうなるんだろうね。世も末って感じかな。
 その家族連れの子供も気になったが、夫婦が凄い気になってチラチラ見てしまった。最初、旦那さんがうどんを2杯と、天ぷらを買ってきたから、奥さんとふたりで食べるんだな…と、思ったら、旦那さんが席に着くと「じゃ、あたしも買ってくる」と、奥さんはスパゲッティとハンバーグを買ってきた。挙げ句、食べてる最中に「美味しそう〜」と、鯛焼きも買ってきた。デザートまでバッチリ。友人も気になるようで、ゆっくり食べながらその家族を観察。細いのに凄い食欲…これまた羨ましい限り。
 食後は、夕食の買い物をしに安売りスーパーへ。相方が今朝いきなり「カレー鍋が食べたい」と、リクエストしてきたので、今まで作った経験が無いのに(ブイヤベース鍋は作った事あったけれども)、作らなければならなくなった。
 まず、この鍋の元で悩んだ。様々なメーカーで作っている所為で、どれがいちばん美味しいのか悩み、余りゴタゴタ入ってない方がいいような気がするので、そういうのを選び、後は入れる物を悩んだ。野菜は家にある物をバカバカ入れるとして(鍋の醍醐味)、肉なんて我が家に無いから、どうしようか悩んで、豚と鳥(ブーチキ)にする事に。
 終わった後、リゾットでいいかしら。ってか、美味しく出来るかしら。ってか、美味しいのかしら。心配だぬ。

*1:友人はかなり細いので、探すのに苦労するんです