暑い燃える焼けそうだ。

 栃木で愛車の整備が全くされていない事実が分かった(以前お話ししましたね)。お金に余裕が無くても毎年整備と点検に車検以外でも出していた。だから毎年1回、車を診て貰ってた筈だったのに、車屋は“やりました”と、紙に書いて、請求書出して、終わり。こうなったのは今まで乗った車2台が炎上、1台ドアが取れたからなんだけれども(微笑)。
 だから、この間車屋を変えたの。丁寧な人で、途中経過を見に来てくださいと、電話をくれて、バラバラになった愛車を見せてくれたり、あれやこれややって、金額も以前の所よりも少し安かった。ハンドルが少し堅くなったので、カーブが心配だったんだけれども、エンジンも好調になったのでどうにかなるだろうと、仙台まで車で行ってきた。
 今の愛車は軽自動車。前述の車2台炎上(1台は「このまま乗り続けると爆発します」と、ディーラーから連絡があったから、手放したんだけれども)の所為で、家族も「今は軽自動車にしておけ」と、言われて、9年。よく乗ってますな。今まで国産車から外車まで、4台。車好きだから色々乗った。でも、ツアーに車でよく行くようになったのは今乗っている軽自動車だから、愛着もひとしお。
 問題のカーブもすんなり曲がれたし、エンジン音も静かになって、何キロ出したか今まで足の裏の震えで分かっていたのに、それがさっぱり分からなくなってしまい、気が付いたら凄い速度で、3時間で仙台に。凄い暑くて…汗だくだく。
 会場駅前の駐車場に止めて、駅前散策。マスカラがそろそろ無くなりそうだから買おうかと、思ったんだけれども、店員さん同士で話し込んでいて、なんか話しかけられず、断念。さっさと会場に。会場近くの自販機にあったベンチで、BUCK-TICKバブルの話を久しぶりに会ったおっさんとして、以前天リボの時にトイレで出会った人とまたトイレで出会い(笑)、でも名前が思い出せない…誰だっけ…顔は覚えてるのに…。記憶障害か。

 帰りの高速、爆音ドライヴ。次に乗りたい車は、なんだろう。好きなのは外車ばかり。欲しいのも、シトロエンの古いのか、アメ車。でもなぁ、車の後ろに止めてる人、最近凄い機嫌が悪くて。枠ぴったりに車止めるとすんごい怒って電話してくるんだよね。大きい車にしたら、怒鳴り込まれそう。こないだは夫婦喧嘩して、警察まで来てたし(爆)。恐いわぁ。