大阪エレジー

 新幹線に乗って大阪へ。空調のセッティング間違えたんじゃ?と、言いたくなる位暑い車内。汗だくで大阪に。
 チェックインして、お昼が未だだから会場に行きながらお昼を食べようと、ブラブラ歩き始めた。地域密着の喫茶店に何時もは行くんだけれども(野球見られるし)、たまたま見かけたお洒落なカフェが気になって、そこでお昼にする事にした。
 パンとアイスカフェラテを買って、テラス席に座ろうとしたら、飲み物が平らな場所じゃない所に置かれていた所為で、置いた瞬間反対側にザザーッって滝のように流れていった。慌てて、手が空いていた店員さんに飲み物を零してしまった旨を話した。「あ、そうですか」それだけ言って下がろうとしたから、モップとか貸してくれたら掃除しますと、言ったら「今しますから」と、言われ、モップとアルコール消毒のスプレーとペーパータオルを持ってきた。
 どうしたらいいかと、立ち尽くしていたら、「そっちに座ってください」と、空いていたテーブルに座るように指示された。もうひとり店員が来て「何頼みました?」と、もう1度飲み物を作って持ってきてくれる事になったんだけれども、持ってきた人も不機嫌そうに飲み物を置くと、掃除している店員に何か耳打ちして、厨房に戻った。
 掃除している店員は、もう最初からずっと不機嫌で、椅子を足で蹴りながらガタガタ移動させて、モップで力強くガシガシ掃除。零れた氷が近くに座っている人の足下にガンガン当たっていてもお構いなし。テーブルの上を拭く時も、ペーパータオルを鷲掴み、アルコールスプレーをシュッシュッシュッ勢いよく出して、ガシガシ拭いている。関係の無さそうな所もガシガシ拭く。
 私は掃除が終わったその人に「ありがとうございました、すいませんでした…」と、言ったのに、ふくれた顔のまま、何も言わない。「飲み物の代金お支払いしましょうか?私のミスでこうなってしまったのですから…」と、言っても、何も言わず、モップとゴミを持って下がっていった。
 気分が悪い。慌てて飲み物を飲んで、パンを1口かじった。すんごいしょっぱくて美味しくない…。だから、殆ど食べないで帰った。
 会場に向かう途中で可愛い雑貨屋さんがあったから、そこで友達へのお土産を買い、会場に。今日は2階席、あっちゃん真ん前です(興奮)。