夢を見た。

 実生活が忙しくなってしまい、日記をさぼってしまいました(o*。_。)o
 それもこれもと、言うのは、先月初旬頃からうちの可愛くないばあさん(父方の祖母)が身体のあちこちが痛いと嘆いて、80過ぎたらそんなもんだとばあさんに言っていたのですが。余りに痛いと言いまくり、スロット打ちに行く以外動かなかったので(うちの近所の某スロ屋は、うちのばあさんと近所の今井さんご一家が回しているという恐ろしいような店です)、病院で詳しく見て貰ったら癌だと分かってしまい入院に至ってしまった訳で…。
 この間に私は夢で「誰かの妹が亡くなったから葬式に行かなくちゃ!」というものを見たのですが、予知夢ですか?いちおマダムに頼まれた用事などをこなしたりはしているのですが、別段ばあさんに対して愛着がないので心配も何も浮かばないのは……余りに情がなさ過ぎますか。でも、こうなってしまったのにはちゃんとした理由があるんです。

 幼稚園の頃、近所の小学生の集団襲撃に遭い、一緒に遊んでいた近所の友人共々石を当てられひるんだ所を囲まれ、石で頭をボコボコにされてしまった。血まみれでデストロイヤーになったふたりを止めてくれたのは、近所のとび職のおっさんで、家まで送ってくれたんだけど。
 マダムが傷を見て余りの深さに病院に連れて行かなきゃ!と、なったんだけど、ばあさんが「そんなの放っといても治るから。そんな事より…」とかなんとか言って、マダムにどうでもいい用事を押し付けて、自分放置。
 見かねた兄貴の友達(たまたま遊びに来ていた)が自分を近所の病院までおぶって連れて行ってくれてなんとかなったけど、数年後兄貴の友人に「あの時は赤いものと白いものが見えてて死ぬんじゃないかと思った」と、嘆かれた。
 そんなんだから交通事故にあった時も、肺炎で入院した時もマダムは週に1度しか来ないし、挙げ句1時間も居ないから小児病棟じゃなくて普通の病棟で大人に囲まれて過ごす事になったりした。暇を持て余したおばさま方にモテモテとなった入院生活だった。そう言えばこの頃「大人のだけど新しいから履きなさいよ!」と、紫のスケスケの未だ履いた事の無いようなパンツを履くという体験もしたんだった(苦笑)。
 自分がいちばん、後の者は愚民どもという考えの人なので、欲しい物があっても買ってはいけない。例えそれが小遣いを貯めてわざわざ買った物でも、相手が子供でも容赦なく罵声を浴びせる。ハンサムな男はいいけれども、それ以外はこの世に要らないという信念も持っている。
 自分がこの世でいちばん頭がいいと思っているので、自分が高校受験した時も散々「こんなバカでも行ける高校があるのかしら」と、毎日言われ、前日まで受験勉強をすっかり忘れて遊ぶという訳の分からない行動に出て、高校に受かってしまい、反感を食らう。
 高校時代バイトをしていたら、「こんなバカで使えない人間でも雇うんだから世も末だ」と、毎日言われ、家に帰らないようになってしまい、親とも疎遠気味になってしまう。だが、うちの両親はよく分かった人だったので、休みの日にはよく家族でこっそり外食に行ったりした。因みに外食も禁止である、愚民故に。自分以外が贅沢をするのは許されないので、外食は18を過ぎる位までよっぽどの事がない限り、ばあさんの機嫌がいい時以外無かったが、ばあさんは自分で「ハンバーグが食べたい」だの言って、車を出させて食べに行ってもびた一文払わない。ばあさんの実家の墓参りにわざわざ行っても、勿論ガソリン代も高速代も出ない。
 ばあさんは自分が通院したりするのはいいが、他人は駄目だという考えの人なので、高校時代骨折を自力で無理矢理治してしまった。その後も怪我や病気で軽く病院に行って、1度入院を勧められたが家庭の事情で…と、上手い嘘を吐いて入院を無理矢理回避。
 後、おじいちゃんが生きてた頃おじいちゃんは好きだったので、初詣に行ったお土産に饅頭を買っていったら「あたしは何万も孫にお年玉をやっているのに、こんなもんしか買ってこなかった!」と、おじいちゃんに買ってきたのに文句を言われ、勝手に人のものを食べて「まずい」と、投げ捨てられ、コンビニのおにぎりを買ってきても40円とか80円出して「今これしか細かいの無いから」と、支払い拒否。
 従妹が結婚した時は、「あんな不細工と、結婚するなんて。やんなっちゃう」と、自分の事でもないのに文句を垂れ、伯母が孫を生んだ時家に見せに来た時「あたし、子供嫌いだから直ぐ帰って」と、喜びもしない。
 マダムはずっと朝から晩までばあさんにこき使われ、欲しいと言ったものは直ぐ買ってこないと1ヶ月も根に持ってねちねち言うので、コンビニがない時代にいきなり買い物を夜に頼まれ、マダムは自転車飛ばして遠くまで買いに行ったり…。それは今も続いていて、入院していても頼み事や守りで朝から晩までマダムは家にいないような状態。だから、看護師に家政婦と間違われる(爆)。

 と、こんな理由で好きでは無いのですが、私は血も涙もないような冷たい人間なのでしょうかね。入院してても看護師がハンサムだという事を素直に聞くのに、女の人だと手厳しくて、夜中に大暴れをして看護師に嘆かれたよ、入院2日目に…(爆死)。あんだよ、まだまだ元気じゃねぇかよ。死なないんじゃないか、このまま……。