夜中に母親とスーパーに行ったら、珍しく母親が「蟹買ってあげるわよ」と、言ってきた。おお、蟹。大好物だ。でも、そこは俺も母親も嫌いなイの付くスーパー*1。冷凍の蟹を見ても美味しそうなのが無く、直ぐ思う『これは母親のいやがらせか?!』。と、言う訳で蟹は買って貰わなかった。買って貰えば良かったか?でも、おいしくないのを食べて気分を害すのは嫌なのでこの対処で良かったと思いたい。
 雨なのでやる気もなく、お昼までゴロゴロうだうだしていた。「昼は?」と、聞かれたので今食べたいものベスト2を言う。「カツカレーか酢豚」。相手が直ぐ「カツカレーねぇ…」と、言ったので、久しぶりにカツカレーが食べれると思っていたら次ぎに出た言葉が「よし、バーミヤン行こう」ああ、2位の酢豚か……まぁ、いいんだけれども。酢豚も食べたかったよ。なんかすっぱいものが食べたいんだ。酢飯とか。上は無くてもいいから、酢飯が食べたい。だけれども相手は寿司が余り好きではないので、この候補は外しておいたんだ。昨日テレビで見た、寿司屋なのにイタリアンをやっているお店が東京にも欲しいような気分になった*2
 食後、どっか行こうかぁと、遠回しに言ってみたが「こんな日はプレステしてるのがいちばん」と、言われてしまったので、家に帰る。家に帰ったら、水道が全て止まっていた。知らない。うちの部屋だけタンクの水では無く直なので調べた処、その近くで工事をやっているので元栓を止めたとの事。そうか、家に居られないな……でも、相手は家に居る模様。スーパーに繰り出す事にした。ひとりで行くのはアレなんで、またおかんを誘ってみる。紆余曲折してやって来てスーパーにふたりで繰り出す。
 先ず1軒目のスーパーに到着。本来の目的は宝くじの当たりはずれを調べる、だったが、陶器市の茶碗におかんが惹かれて、茶碗を見始める。陶器には未だ興味が無いので(ご飯も好きでは無いので)、隣の調理器具に俺は引き込まれる。料理は上手くはないが、調理器具は昔から好きなので、ときめく物もいっぱいあったが、買ったら使わなければいけないので今回は見るだけにした。おかん、茶碗は買わなかった。100円均一をしていたので、ふたり引き込まれる。可愛くない玩具発見。もっと安かったら買うのに。ゲームを開けて遊んでいる子供発見。だから、それは売り物だって、親が教えなければ。変な物もあったが欲しい物は無かったので、おかんがスリッパを買う。レジ横の木工用品のコーナーは、興味本位でひっくり返されたりした形跡はある物の、山盛りです。誰か買ってあげてください。
 それから食料品売り場に行く。食料品は違うスーパーで買う予定だが、そこはが少ないので必要な食玩を買うのが目的である。ワンダーチョコエッグウルトラマンを2つと、ガンダムペッツを購入。ガンダムペッツを見たばかりの時は「ああ!こいつは大変!売り切れる!」なんて思ったが、売り切れる事も、ガンダムだけが売り切れる事も、ザクが売り切れる事も無く、いっぱいである。店頭から消える日も近いな(爆)。
 自分が必死にワンダーチョコエッグを選んでいる隣で、5歳位の男の子がファミリーパックのキャンディーにそそられています。彼はまるでCMのように「お母さん。このキャンディーは歯にいいんだって!買って」。可愛いなぁ。お母さんも納得。こういうねだり方なら直ぐに折れます。宝くじを調べた結果は、いい感じでした。
 2軒目に。うぉー、2階の駐車場が満車で屋上だよー、しかも屋上から水がいっぱい流れてきてて川になってるよー。野菜を食べなきゃと見ていたら、タイガーきのこというものが売っていた。でも絵柄はどう見てもクマだ。買わなきゃ*3。こないだはルパンに燃えていたが今日は静かだ、こないだはなんだったんだろう。おかんがワイン(ロゼ)を買いたいと言ったので探していたら、実家にあったものと同じ物を発見。「3200円だったのに」589円。このスーパー、お得すぎる。
 帰ってきたらアマゾン大王から荷物が届いた*4ので、見てみる事にする。郷土愛(きょうどラヴ)をプレステで見ようとしたら、どうやら読み込めないらしく、ギギッギギッと言っている。慌てて取り出したら、傷が付いている!(爆死)買ったばかりなのに、おぬしやるのぉなプレステ*5。DVDのラインがちょっとお疲れ気味で時々疲れると白黒になるので、プレステを使ったのだが余計に嫌いになりました
 傷を見つめつつ、DVDデッキに投入して見始めたら、ラインは元気だがDVDは傷が付いてしまい、開会式が途中で止まってしまうので、後でリペアしなきゃ。ああ、大変。ほんと、あの会社は信じられない。

*1:ここのものはどれもまずいと思っておりますが、どうなんでしょうか

*2:ちなみに場所は新潟

*3:後でじゅんちゃんにUPします

*4:実は支払いは12月1日に済んでいる。全部の商品が揃わないという事で何度も発送キャンセルになっていたので個別にしてもらった処、何故か同時に頼んだDVD1本だけが別に送られてきていた

*5:アンチ派です