友達へのお土産を適当に買ったので、後はそれと一緒にあげるものやらを買うだけですので、お待ちください。と、言う訳で、荷物をまとめてみる。でっかい方にいっぱい入れてみた。自分では許容範囲なのだが、他人にはどうなのか分からないので、ホストマザーに1度持ってもらって「重い!」と、言われたら、少し中身を移行させようと思う。ついでにいらんものもホストマザーにあげた。地図をあげたら「嬉しいわ、時々迷うの」と、言われた。そうだったんだ、知らなかった。
 子供とも一緒にいっぱい遊んだ。楽しかったなぁ。あっという間だったなぁ。もうすぐ帰るんだ。なんだか切ないな。先生も何時戻ってくるんだと聞いてくれるしなぁ、また何時か此処に来よう。そう思う。