ホストマザーがジャーマンのおみやげに髑髏のコップと皿をくれた。いやー、キュートだねぇ!
 最近、シムシティーにはまってしまい、永遠とやっている。今人口は20万人。もう街はギュウギュウ。どうしたらいいかわからない。
 ホストマザーにハロウィンはどうだったか?と、聞かれたので、来た人は少なかったと答え、友達はゲイバーに行って楽しんでいたと、答えたら、友達はゲイなの?と、子供が聞いてくる。いや、そうじゃないがな。そんな話をしていたら、ホストマザーの義理の妹か姉の兄だか弟がゲイだったんだけど、女になってBOOTSで栄養剤を買っているという情報を教えてくれた。うちの子供(9歳)が彼(いや、今は彼女)がBOOTSで栄養剤を買っているという部分に大爆笑である。いや、あそこはいい薬局で俺も利用していますが、、、、。