「漫画見て思い付いた」 山口・光高校爆発事件

 山口県立光高校の爆発事件で、傷害の現行犯で逮捕された男子生徒(18)が県警の調べに「漫画を見て爆弾を使うことを思い付いた」と話していることが23日、分かった。
 生徒はインターネットで爆発物の製造方法を知ったと話していたが、教室に投げ込むヒントは漫画から得ていた。
 調べでは、生徒は無口なことを理由に、爆発物を投げ込んだ教室の特定の生徒に以前からからかわれ、いじめられていると思い込んだ。仕返しをする方法を考えていたところ、爆弾を使って敵を倒す漫画を読み、爆発物を投げ付けることを思い付いたという。
 生徒は「自分は体が小さくて腕力では勝てないし、無口なので言葉でもうまく言えないが、これなら勝てると思った」と話しているという。県警は、さらに詳しく動機などを調べている。

 高校が爆発ですか……。知りませんでした。そんなに威力の無い(と、言ったら、言い方が悪いかもしれないけれども)もので、良かったです。爆発物は、作るな、持つな、使うなという三原則が日本にはあったと思います。
 でも、なんで無口だからという理由なんだろう。無口でも別段構わないのに。いじめられているという勘違いから爆発物。怖いねぇ。でもさ、こういうニュースが流れるせいで「あの人は無口だから、きっと危ない」ってなっちゃうんだよね。なーんも悪い事も考えていなくても、そうなっちゃうんだよね。
 無口って、親が原因だったりするという心理面もあるんですが。やっと喋れる様になった頃に勢いついて喋り捲って親に怒られる(しかも激しく)というパターンを繰り返す内に、無口になるという構造と、「おとなしくていい子」を演じ続けているというものと。自分では分からないけれども、実は探ってみると過去ログが原因していたり。幼児の頃の心理はとっても複雑に絡み合って、大人になっても離れない。他人の人格を子供の頃に自分の中に見出して、大人になって忘れたつもりでもまた出てきちゃったり、性のパターンも実は子供の頃の思い出が原因していたり。まーなー。無口って日本人に多いから。無口じゃ無くて、遠慮がち?って言うの?自分が喋りすぎると、他の人に悪いからって傾向があるんだよね。でも、大阪のおばちゃんはようけ喋りはるよね(苦笑)。
 イギリスで、昔の西洋史の番組をやっているんだけれども、その番組は爆発ネタが大好きで、よく爆発しています。所謂ゴールデンタイムに放送しているので、子供に悪い影響が出ないかと心配になりますが。
 でも、インターネットって凄いね。爆発物からおかずまで(爆)。なんでもあるのね。さすが!でも、そのサイトが英語サイトだったら、彼無口な癖にやるじゃん!って俺は言うね。
 でも。よく爆弾を家で作れたよな(そこか)。

良かったら拍手してくださいね。