こっちに来てから特に思うのだが、日本人って「友達になりましょうね」って言うのが、会ったばかりの一般挨拶なのか、よく使う癖に、実際は友達じゃ無いって場合が多いってのが多い。前居た日本人の人は、自分が方向音痴だからアクティビティーに行った時、他の日本人の子に「バス停まで案内してくれない?」って言ったら「いいよ」って答えられて安心してたら、先に帰られたって経験があって、俺はこの時も思ったんだけれども、なんで嫌なら嫌って言わないんだろうって。俺は人間関係において無理な時は何時でも無理って言うのが、俺様。人間関係ってそんなもんなのかなぁ。俺、そんなに沢山友達が居ないから分からないのか?でも、多分そうだと思うんだよね。やっぱり、NOと言えない日本人なのかな。

 今日は朝、ホストマザーに頼まれた通り、ターキーを解凍し始めていたのだが、いい感じに柔らかくなっている。このターキーの馬鹿でかい事。俺を含めて4人なのだが、残ると思う、このでかさ……まぁ、いいか。
 家に帰ってきたら、予告通りお風呂場の工事が済んでいる。今日休みだと思ったホストマザーが俺に「金曜日は家がドタバタしてうるさいけれども、我慢してね」って言ったので覚えていたのだが、工事の人たちは知り合いなのでしょうか。リビングで、どうやらお茶をした模様。挙句、新聞も読み、ついでにジュースも買って飲んだ模様。片付ける俺。ふと気になって、バスタブの横のスペースにつけられたシャワーをチェックしたのだが、まだ水道が通っていない模様。形だけのシャワーですか、これ(笑)。
 今日の昼ごはんが出来ていたから、お昼を食べて、それからまたバスに乗りシティーに行く。今日はバンクホリデーで、仕事が休みの人が多いそうで、シティーにも人が沢山居ます。でも、お店はやってるなぁって思ったけれども、やっぱりパブは休みで、レストランも「今日は営業しています。でも、お酒は出しません」って書いてあった。禁酒の日なのかな(バンクホリデーは初めての体験)。
 イースターなので、今度の月曜日は学校が休み。ビックボス(午前の先生曰く)がうさぎのチョコをくれた。イースターと言えば、うさぎ。アメリカで大の大人の俺がイースターバニーに興奮し、親父を呆れさせた、そんなイースター。さー、今年はひとりだぞ。自由だぞ。イースターバニーを確保しに行こうか。でも、この国は何処にイースターバニーが居るか全く分からない。兎に角、ショッピングセンターには行ってみよう。それから、子供の居そうな場所には必ず俺が居るって事で、子供の居る場所にも行ってみよう。んで、写真を撮ってもらおう。